いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

26位 山形県 蔵王の樹氷の森

私的絶景ランキングの続きです。

実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

絶景というより印象に残った風景ですね。


========================================================================================

26位 山形県 蔵王樹氷の森

イメージ 1

     蔵王にはスキーで2度行きました。
     有名な樹氷はキラキラ光って綺麗でしたね。
     ただ、こういう現象は他のスキー場でも見ることができるんじゃないかとも思いました。
     ここは温泉があるので、そういう意味でもいいですね。
     雲仙の霧氷も見てみたいものです。

     もう10年以上前になるでしょうか?
     蔵王のスキー場に客が来なくなったということで、
     客を呼びもどすための対策をいろいろやってるようでした。
     その頃の蔵王のスキー場は設備が古く、ロープウェーは込んでいて輸送力に問題ありで
     宿泊施設も昔ながらの温泉宿が多かったのです。(こちらが好きな人はいいですが)
     スキーをする若者はリゾートホテルがゲレンデ前にあって、トイレなども
     綺麗なところに足が向くという現象が起きていたようです。
     そういう意味でも設備費のこともあり、大変だったようです。
     今はスキー場全体で客が減ってしまったようなのでそれ以上の深刻さだと思いますけど。。。
     あの景色を観たいお客さんのためにも頑張って欲しいものです。

     今度は、冬ではなく今度は雪のない季節にも行ってみたいものです。


========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。