いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(6)…から釜の高山植物

本白根山の中央火口の、から釜というところまで来たようです。

火口をまわりこむように登山道が続いています。

イメージ 1


イメージ 2


登山道の脇にはこまくさが咲いていました。

イメージ 3


これは反魂草(ハンゴンソウ)という花だそうです。背丈が2mぐらいにまでなるそうな。

イメージ 4


反魂草(ハンゴンソウ)の右に咲いている紫の花は岩沙参(イワシャジン)という花のようです。

イメージ 5


この花は調べましたが、わかりませんでした。

イメージ 6


火口の向こうから雲が湧いてきます。

イメージ 7


こちらには、いろいろな花が咲いてます。

イメージ 8


道はまだまだ続いています。

イメージ 9


登山道の分岐点に来ました。万座温泉へ向かう道とゴンドラ山頂駅へ向かう道のようです。

イメージ 10


ここまで来て、持っていた本(山頂駅からの山あるき ロープウェイ&ケーブルカーで登る山)

の地図と見比べても、どこにいるのか?

そしてこの分岐をどちらに行けばいいのかわからなくなりました。

そして、ロープウェイの営業の終了時間も迫っていましたので、道を間違うことは許されませんでした。

時間は既に火口を回ってロープウェイの山頂駅に戻るぐらいの時間しかないと思いました。

本白根山の行ける範囲での最高点ではなく、展望所の方に行きたかったのです。