いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2010年南アフリカW杯組み分け疑似抽選会やってみました

前々回の記事でポット分けを行ったので今回はいよいよ疑似抽選会を個人的にやってみた。

ドロワーはうちの息子である。

さて、まずはポット分けを振り返ろう。以下のように分けました。

第1ポット:シード国
      南アフリカ、ドイツ、スペイン、イングランド、フランス、イタリア、
      アルゼンチン、ブラジル

第2ポット:南米+アフリカ
      チリ、パラグアイウルグアイ、
      ガーナ、カメルーンコートジボワール、ナイジェリア、アルジェリア

第3ポット:ヨーロッパ
      ポルトガル、オランダ、スイス、ギリシャセルビアデンマーク、
      スロバキアスロベニア

第4ポット:アジア+オセアニア+北中米カリブ海
      韓国、オーストラリア、日本、北朝鮮ニュージーランド、
      メキシコ、アメリカ、ホンジュラス



そして、以下のようにA~Hまでそれぞれ1~4という試合順を決めるための枠に振り分けられます。

A1、A2、A3、A4
B1、B2、B3、B4
C1、C2、C3、C4
D1、D2、D3、D4
E1、E2、E3、E4
F1、F2、F3、F4
G1、G2、G3、G4
H1、H2、H3、H4


まず、最初にすでに決まっていることがあります。
それは開催国の南アフリカがA1にはいることです。
前回優勝国のイタリアは決勝まで開催国南アフリカを当たらないように
配慮されるとのうわさもありますが、今回のトーナメント表をみると
1位になるか2位になるかでサイドが決まるので決勝まで絶対にあたらない
グループは存在しないことからイタリアの入るグループも他のシード国と
同じように抽選します。(これは推測なのでわかりませんが???)


ということで抽選方法を説明します。

1.4つのポット別に国名の書かれた紙の入ったボールを入れるのですが、
  第2ポットのみ同地域の国が同居しないように最初は
  南米ポットとアフリカポットに分けるため合計5つのポットに分けておきます。
  

2.シード国がどこに入るか決めるためのグループポットに
  B、C、D、E、F、G、H
  を入れておきます。
  

3.第2ポット~第4ポットの国をA~Hに振り分けるときに2~4のどこに入るか
  決めるためのA~Hそれぞれの順位ポットに2~4までの数字ボールを入れておきます。



さあ、これで準備はOK。抽選に入ります。

まず、シード国の第1ポットから国名の書かれたボールを取り出します。
(疑似抽選ではただの小さく畳んだ紙)

そして、うちの息子が取り出したのは?

”イタリア”のボールでした。

続いてグループポットからもボールを選びます。

”E”のボールでした。

シード国は1に入りますからE1がイタリアです。(実際にシード国が1に入るかはわかりません)

次に、第1ポットから国名ボールを取り出します。

引いたのは”スペイン”。続いてグループポットから引いたのは?
”D”です。これでスペインはD1に入ります。

同様にしてシード国の抽選をしてみた結果は以下になりました。

A1:南アフリカ
B1:イングランド
C1:アルゼンチン
D1:スペイン
E1:イタリア
F1:ブラジル
G1:ドイツ
H1:フランス



次に第2ポットの南米ポットからAグループに入る国を取り出します。
これはアフリカが同じグループに2か国入らないようにするための措置です。

そこで息子が取り出したのは?

”チリ”でした。

続いて順位ポットから数字の入ったボールを抜きます。

取り出したのは”2”のボールでした。

チリがA2に入ります。



さらに今度は、南米が同じグループに同居しないようにアルゼンチンの入ったCグループと
ブラジルの入ったFグループの抽選を先に行います。

このときは、アフリカポットからボールを取ります。

取り出したボールの結果、



が決まりました。


そのあとは、残った南米ポットとアフリカポットのボールを第2ポットとして混ぜます。

それから順にB、D、E、G、Hの2順目の抽選を行いました。

すると、2順目が終わり、以下のようになりました。


A1:南アフリカ、A2:チリ
B1:イングランド、B4:カメルーン
C1:アルゼンチン、C3:コートジボワール
D1:スペイン、D2:パラグアイ
E1:イタリア、E4:ナイジェリア
F1:ブラジル、F2:アルジェリア
G1:ドイツ、G3:ウルグアイ
H1:フランス、H4:ガーナ

次回はいよいよ3順目以降の抽選を行います。

お楽しみに!