いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

271位 ママ・ミア / アバ

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

271位 ママ・ミア / アバ



原題: Mamma Mia/ABBA

発売年: 1975年

備考: オール・ジャパン・ポップ20で最高位39位。
ミュージカルまたは映画「マンマ・ミーア!」の代表作。


この曲はまだアバが日本でブレイクする前の曲であり、
僕もリアルタイムで聴いていた曲ではないのですが、
ブレイク後でも代表曲としてよく紹介されたり、ベトス・アルバムに収録されたりしましたから
代表曲の1つではありました。

しかし、この曲が今でも有名なのはミュージカルと映画での「マンマ・ミーア!」でしょう。
このミュージカルや映画でのタイトルが「マンマ・ミーア」であったため、
2002年にレコード会社、ユニバーサルミュージック劇団四季スウェーデン大使館
とでABBAの曲名「ママ・ミア」の表記について話し合いを行い、
その席上、今後のABBAの「ママ・ミア」の表記は全て「マンマ・ミーア」にかわることとなり
なったそうだ。

印象的なイントロとテンポのよいポップなサウンドはまさにABBAサウンドであり
ABBAの初期の曲調がよく現れている曲と言えるでしょう。

若さあふれた曲でした。

ミュージカルやっぱり観に行った方がいいかな?