いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

234位 きらめきの序曲 / アバ


マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。

234位 きらめきの序曲 / アバ




原題: The Name Of The Game / ABBA

発売年: 1977年

備考: オール・ジャパン・ポップ20での最高位9位。




今回、あらためてこの曲を調べてみて
「オール・ジャパン・トップ20での最高位9位。」
というのはびっくりしました。

ダンシング・クイーンで日本でも大ブレークしたあと、
続くザッツ・ミーも大ヒットし、
この「きらめきの序曲」も大ヒットしていた印象が強かったからです。

この頃のABBAと言えば飛ぶ鳥も落とす勢いがあり、出すシングルはすべて1位になっていた
印象があるのに9位とはやっぱりビックリです。

曲自体はとてもいい曲ですし、この当時のニューアルバムであった
ABBA THE ALBUMでも4曲目としていいアクセントになっている曲です。

でもまあ、ABBAの他のビッグヒット曲と比べれば地味な印象なんでしょうね。