いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

223位 サマー・ナイト・シティー / アバ



223位 サマー・ナイト・シティー / アバ




原題: Summer Night City / ABBA

発売年: 1978年

備考: オール・ジャパン・トップ20での5週連続1位。

J-POPに続いて夏の曲になってしまいました(・_・;)

この曲はABBAにしては珍しくオリジナル・アルバムに収録されていないシングル曲でした。
それがこの曲の一番の思い出です。

ダンシング・クイーンの大ヒット後

ザッツ・ミー
きらめきの序曲
テイクア・チャンス
イーグル

と次々にヒット曲を飛ばしていましたが、ファンとしては「テイクア・チャンス」こそ
アルバム発表前の発売でしたが、その他の曲はアルバム発売後のシングルカット曲で
新鮮味がなかったのでその点ではこの曲はインパクトがありました。

まあ、それでも、僕の中ではABBAの曲としてはそれほど好きな曲というわけではないんですけどね。

今回、調べなおしてみてほかに思うことは1978年発売なんて、そんなに昔だったかな?
ということ。
ABBAの曲ではさまざまなヒット曲を出したあとという印象があったのでこれはちょっと意外でした。

ちょっとふらふらしたような曲ですが、そこが良かったりします。
聴いてみてください。