いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

27位 長崎県 五島市福江島 鬼岳(おんだけ)の風景

私的絶景ランキングの続きです。

実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

絶景というより印象に残った風景ですね。


========================================================================================

27位 長崎県 五島市福江島 鬼岳(おんだけ)の風景

イメージ 1

     故郷の風景です。
     福江の街から眺めた鬼岳もいいですし、鬼岳からの眺めも素晴らしいものがあります。
     眼下に広がる福江の街と海、それに海上に散らばる島々、気持ちがいいです。

     小学校の1年生から春4月の歓迎遠足と3月のお別れ遠足で学校から約1時間半から
     2時間かけて鬼岳まで登りました。
     ここは阿蘇の草千里のように広い草原の山になっていて、全校生徒2500名ぐらい
     が一度に行っても持て余すほどの広さがあります。

     かつては湧水が出ているところがあり、水筒の水がなくなるとそこまで汲みにいった
     思いでがあります。
     
     山の形状は当時の小中学校の社会科の教科書に載っていた典型的なホマーテという
     形状で火口を大きく取り巻いて草原が続いています。
     
     ボール遊び、鬼ごっこ、タスケ(知ってますか?)、缶蹴り、頂上までの山登りなどなど
     これ以上ない遠足地でした。

     そして何といってもここは草スキーで有名です。
     今では、近くに草スキー専門の施設もできているようですし、竹下総理時代の
     古里創生1億円で建った立派な天文台まであります。
     そこで観た土星の輪は今でも忘れられません。

「鬼岳饅頭」なるものがあるそうです。今度、帰郷したときは味見してみましょう!

五島銘菓「鬼岳饅頭」 15個入(文字をクリック)
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/e-nagasaki_61530602-003
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104135502.gif          
     

========================================================================================

みなさんが絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、前回までのランキングはこちらです。
過去記事にもコメントいただければうれしく思います。