いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

イラクvs日本

楽しみにしていた「韓国vsウズベキスタン」戦を録画していたので
帰宅後、見ようとしたら、録画が2番組に分割されていたようで
知らずに番組選択して再生したら
「韓国が勝ちました」
というアナウンスのところが再生されてしまった。
なんというタイミング(・_・;)



番組は2番組にわかれて録画されており、最初の番組を再生しなければ
試合開始から見れなかったようだ。
BS1の放送などではときどきあることだけれど、デジタル化によって悪くなったポイントの1つである。
こういうときは1つの番組として録画されていてほしい。


まだ、韓国はワールドカップ出場は決まっていないけれど、得失点差を考えるとほぼ決まったと言える。
最後まで楽しみたい見方からすればつまらない結果となった。

そして、「オーストラリアvsヨルダン」も4-0でオーストラリアが勝ったことにより
オーストラリアの勝ちぬけはかなり有力になった。


イラクが日本に勝てば、イラクも最終戦でオーストラリアに勝つことにより2位でワールドカップ出場に届くので面白くはなる。

しかし、日本が負けるところはあまり見たくはない。

それにしても香川はあまり状態がよくなさそうである。
今はまだいいが、来年の今頃には復活しておいてもらわないと上位進出は難しくなるだろう。
なにせ、グループリーグでは強豪国と同じ組に入る可能性が高いし、
決勝トーナメントに入ると、いきなり、ドイツとかスペインとはアルゼンチンなどの国とあたる可能性はかなり高いのだ。


それから、この試合では給水タイムというのが取られていた。
自分たちの都リーグでは取ったりすることもあったけれど、国際試合では初めて見た。

それにしても主審の判定がかなり日本寄りだ。
イラクホーム扱いであるが、PK取られてもおかしくないところもあったし、
どちらでもいいところでは日本に有利に笛が吹かれている。
やはりイラクは政治的にワールドカップには出場させることはできないのだろう。

結局、岡崎のゴールで1-0。
これでオーストラリアは望みのなくなったイラクとホームで戦うことになりほぼ2位確保できると思われる。


週末にはコンフェデレーションズカップに出場する。
本田は「優勝するつもり」だと言っていた。

しかしまあ、今日のような出来だとブラジルには大敗するだろうが、
環境が変わればまた試合の様相は変わる。
ブラジルに初めて勝つシーンを見たい!


それにしてもコンフェデレーションズカップBS1で全試合放送される。
日本以外の試合。
「ブラジルvsイタリア」「スペインvsブラジル」「スペインvsイタリア」
このあたりの試合が見られれば、なかなか面白いと思う。