いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

サモアには勝ったが、ポーナスポイント取れなかったのは致命傷!?


サモアには快勝だった。
予想通りである。


今大会の日本のプレーを見ていると、休養十分で戦えば、今のサモアには勝てると思っていた。
しかし、後半、日本は確実に勝つことを優先させたこともあり、4トライで貰えるポーナスポイントを獲得できなかったために勝ち点4を追加しただけだ。


そのあと行われた南アフリカvsスコットランド戦でスコtットランドが勝てば問題なかったが、
予想通り、南アフリカが勝って、
勝ち点は


日本 8

となった。
南アフリカの最終戦が米国で勝つだろうからそれで南アフリカの勝ち点は15か16。
もうここには日本はどうしても追いつかない。


これは確実にスコットランドが勝つかどうかはわからない。
もし勝ってしまえば、勝ち点14で日本は追いつかない。


日本は最終戦南アフリカ戦から中3日の米国との戦いなので
おそらくボーナスポイント付きで勝ち点5を積み上げるだろう。
すると勝ち点13。
わずか勝ち点1差でスコットランドに及ばない。
もし、サモア戦でボーナスポイント取っていれば、勝ち点14まで伸ばせていた。


勝ち点で並んだ場合は当該対戦チームの結果が優先される。
日本はスコットランドに負けているので、結局はベスト8入りはできない。
終戦サモアスコットランドに引き分けて以上の結果を出してもらうしかないのだ。

やはり、スコットランド戦が中3日だったという日程が最大のポイントだったようだ。