いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2018年音楽ランキングTOP46(12位⇒10位)

2018年の振り返りの音楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。

12位 TOKYO WONDER GIRL / つりビット 

イメージ 1


備考:TBSテレビ系「ひるおび!」10月度エンディングテーマ
    2018 10/10配信リリース!!配信シングルとしては7曲目。
    「東京湾大感謝祭」の親善大使「東京湾ダーガール」に就任したつりビットが放つアーバンシティポップ。

つりビットの曲はつり関連の曲もありますが、意外と楽曲派の曲も多くあり、
芸能人のファンも多いようです。Wikipediaにもある通り
山田孝之市川紗椰マーティー・フリードマンらがファンであることは有名です。
そのアイドル評論家であるマーティー・フリードマンはつりビットを楽曲派のアイドルと認め、
自身が選択したコンピレーションアルバム
『楽曲派!-GAKKYOKUHA- selected by マーティ・フリードマン
にも「Chuしたい」を収録しています。
グループ名のイメージから企画ユニットと見られて、時代に乗った釣りドルとみなされがちですが、
いい曲が多くCDが聴けるアイドルなのです。


11位 Lemon / 米津玄師  


備考:TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌

ドラマ「アンナチュラル」を見ていたので、耳に馴染んだ曲です。
大人気の米津玄師ですが、この曲以外あまり聴いてないので曲集めしてみたいと思います。
それにしても、長い期間ずっとランキングの上位に止まっているのですごくいい曲なのでしょう。


10位 スキノスキル / Wake Up, Girls! 


備考:TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』エンディングテーマ

この曲はアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』に出演しているかやたんとあいちゃんが
中心になっている曲です。
この曲の思い出は、オリジナル衣装での披露を観たのは去年のカルッツ川崎であった「わぐりす」でした。
それから、FINAL LIVE FANTASIAでも披露されましたが、ずっと薄膜の向こうでよく見えませんでした。
もしかしたら、このときはサイドの席だったから見えなかったのかもしれません。
去年の「グリフェス」のときはアンケートを取った時期の関係でランガちゃんのスライドライドと同じく
あと少しというところでランクインを逃してしまい、ランク外で発表されたときは会場で大きなため息が漏れたものです。
この曲はもう半年ほどスマホの目覚ましとして使っています。
それにしても綺麗ないいMVです。
 

ランキングのすべてを見るにはここをクリック!