いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

新築臭の原因は塩化ビニルクロス?

拙宅のリフォームは着々と進んでいる。
今回はまたまた有害物質についての話題。

住宅の引渡しを5月末に受けたとき既に竣工から半年近く経過していました。
そのときの内覧確認のとき知り合いの建築士にもご同行いただいたのですが、そのときに既にかなりの新築臭(おそらくホルムアルデヒド)がしました。
そして、その建築士の方曰く
「窓を開けると比較的臭いが楽になりますね」
と、僕はすかさず、
「この臭いのあるうちは入居しません」
と言いいました。
このような会話からもそのときに誰でも感じる新築臭があったことがわかります。

そして、その後、週末にDIYしにいくのですが、
週末に玄関を開けた瞬間にものすごい新築臭がします。
僕はそれが危険な臭いだとわかっているから息を止めて、家全体の窓を開けます。
それでも臭いは感じます。

そして、1階リビングのキッチンが撤去できて、壁、天井も塩ビクロスだけではなく内側に残った白い紙を水を塗って丁寧に剥がし、残った糊(接着剤)も水を塗ってスクレーパーで丁寧に取ります。(このときすごい量の糊が取れます)
糊はフォースターですが、そのせいなのか鼻を近づけても新築臭の臭いは強くは感じません。
ただ糊なので何らかの臭いはかすかに感じます。
それをリビング全体で取り除いた状態で週末に玄関を開けると、瞬間的に新築臭はまだあるのですがかなり臭いが軽減されています。
リビングのある1階はあまり臭いを感じなくなりました。
そして階段を上がっていくと塩ビクロスをまだ剥がしていない2階は窓全開でも1階とは別次元で新築臭がします。

この間、業者の方(この業者はシックハウスや自然素材リフォームの経験があるところ)に参考までに
2階に上がってもらったところ
「全然、1階と違って臭いますね。」
僕が
「窓全開なのにこの差ですからね」
と言うと
「そうですよね。窓全開でこれですもんね」
といって愕然としていました。
僕が
「原因は何ですかね?塩ビの可塑剤ですかね?貼ったときの糊ですかね?」
と聞くと
「糊ですかね?うーん、ちょっとわかりませんね」
と言っていました。

1階トイレも塩ビクロスを剥がしましたが、まだ、糊までは取っていないからかちょっと臭います。
ただ表面の塩ビ部分を除去したので可塑剤の臭いはなくなった模様。

僕は、過敏症ではないし、アレルギーもありません。
(代表的な十数種に関して病院でのアレルギーテストはすべて陰性でした。
花粉に対する数値もすごく低くて花粉症の心配も今のところありません)
この臭いは僕だけではなく一般的な人すべてが感じるようです。

建売業者のタクトホームは”この住宅の建材はすべて国の基準内のものを使用している”と豪語しますが、それは基準内の建材を使用しているということであってシックハウスでない安全な住宅であることとは別次元の話しです。
それにしても、一般の人でもこれだけ臭うのによく胸張って言えるなと思う。

話しを戻します。
リビングの床の解体していて、表面の12mmのフローリングを剥がすと、下のコンパネ構造用合板がでてきます。
それが表面に出てくると、その状態で臭いが強くなりました。
このときも業者の方がこのバーチの合板の臭いだとおっしゃってました。
本当に合板ってフォースターでもある程度の量になるとすごい臭いだと思う。
今回はこの構造用合板も剥がすのでこの臭いはなくなると思う。

やっぱり、面積の大きい床、壁、天井の表面の建材、下地の建材、接着剤が大きいのだろう。
引っ越したら、はやく2階の塩ビクロスも剥がしてしまいたいと思う。