いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

4位 北海道 函館の夜景(世界三大夜景)

f:id:w_cup_win:20210124142914j:plain

 

ここには大学3年生のときの北海道一周旅行のときと、
社会人になってからリフレッシュ休暇で長い休みをもらったときに家族旅行したときの2回行きました。

2回行きましたけど、1回目に行ったときは、夜景が見えた瞬間、とにかくその光の集結にびっくりしたものです。
あのとき受けた衝撃は今でも忘れることはありません。
そのとき感じたのは、見る高さ、両サイドが海になっているから光が集まっていること。
それと、その日の空気の状態が良かったのでしょう。光が瞬いていました。
しばらく観ていて、見とれていたのを覚えています。

しかし、2回目に行ったときは、かなり年月が経っていましたけど、
初めて見た時のような感動はありませんでした。
それは1度観たことるからなのか?
それともそれ以外の要因があるのか?今でもわかりません。
なんだか、1度目に見たような光の瞬きが無かったんです。
もしかしたら、その日の空気の状態が違っていたのかもしれません。
2回目に行ったときは中国人の団体で溢れかえっていました。
時代の変遷を感じたものです。

それでも初めて観た時の感動が薄れることはありません。
過去に見た有名な夜景。世界3大夜景も含めて
長崎、神戸、香港、ナポリ、横浜、東京、パリ、
を見てきましたが、いまだにダントツの1位だと思っています。