いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

13kgのダイエット成功

明日、1年ぶりの人間ドックを受ける。

1年前の人間ドックでメタボ判定の結果が出て、定期的に健康指導を受けるようになったので4月半ばあたりからダイエットを始めた。

 

血圧も高かったので血圧が下がる食事指導もあったのだが、いつも減量すると血圧は下がるので気にしていなかった。

それから、筋トレ、ストレッチとともに踏み台昇降を毎日家でやっていたら2か月経った6月ごろには8kg位減量できていいた。

踏み台昇降はジョギングのように腰に負担もかからないし、雨でもテレビでアニメやサッカー、バラエティーを見ながら出来るので雨でも問題ないしウォーキングよりもいいと思っている。基本的には筋トレやるときは30分、筋トレやらないときは1時間やっていた。

 

それで血圧も120/80ぐらいまで下がっていたので問題なくなった。

それから継続していたら8月ごろにはずっと悩まされていた腰痛が消えた。

Youtubeでいろんなエクササイズをやっていたからどれが腰痛によかったのかいまだにわからない。

しかし、坐骨神経痛

なかなか消えなかった。

9月から10月半ばになると気が緩んでしまい少し甘いものやお菓子の食べ過ぎで3kg位リバウンドしてしまった。

しかし、血圧は下がったままだった。

10月半ばから、これはヤバいと思って再度気合いを入れて食事制限と筋トレ、ストレッチ、踏み台昇降を頑張ったお陰で、それからさらに5kg減量に成功した。

 

食事は基本的に夜は豆腐と納豆、めかぶで炭水化物は取らないようにした。

それからテレビで食べあわせで痩せると言うのをやっていた抹茶豆乳に毎日飲んでいました。

 

しかし、不思議なことに、ここ2週間ぐらいは血圧が高く140/90あたりになってる。

減塩もしてるし、何が原因なのかわからない。

 

それでも今日の体重になったのはかれこれ17年ぶりである。

よく頑張ったなと思う。

あと2kg痩せると大学生のときの体重に戻る。

是非そこまで落としてみたいものだ。

 

それでも、明日の人間ドックが終わったら大好きなスイーツ(プリン、シュークリーム、アイスクリーム)を食べたい。

早速、美味しいモンブランのお店に連れ合いと行く予定にしている。

 

人間ドックが終わったら食べたいものをリストアップしているので、今はそれを食べるのがとても楽しみでしょうがない。

まあ、明日の人間ドックで何事も無いのがいちばんなんだけどね。