いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

人間ドック受診しました。

今日は年に1回の人間ドックの日でした。
毎年のように早起きをして、車を運転して行きました。

人間ドックを受診している施設は、甲状腺乳頭がんを手術してもらった大病院。
そこは今の家に引っ越す前の場所にあるので、車で1時間ちょっとから渋滞時には2時間ぐらいかかります。

8時開始だったので、5時に起きだなと思っていたのですが、
目覚ましを5時にかけるのを忘れていました。
朝方、起きたときに、すぐにスマホの時間を見ると、ちょうど5時ぐらい。
体内時計で起きることができました。

最近、どんな時間に寝ても、どういうわけか?5時に起きちゃんですよ。
ホッとして、準備して、なんだかんだで6:20ぐらいに出かけました。

今日は出発するときはまだ薄暗かったです。
車のヘッドライトを付けて出発しました。
毎年行ってますが、暗かった印象はないので、出発が早かったのか?
天候の問題なのかわかりませんが、いつもとは違う風景でした。

毎年のようにTOKYO FM中西哲夫のクロノスを聴きながら病院に向かいます。
この時期はJリーグの最終戦が絡む時期で、今日は昨日のJリーグの話題満載でした。

J1残留の劇的結末。

J1参入戦でヴェルディが最後のCKで決勝点取って勝ち抜いたとか。

川口能活の最終試合のこととか。

そういう話しが聴けるのが、クロノスのいいところです。
それも、中西哲夫さんの場合、サッカーファンにとっても深い話しが聴けるのがいいです。


今日は、月初の平日だったので渋滞するんじゃないかと思ってましたが、
たいした渋滞もなく、受診開始の1時間近くも前に着いてしまいました。
しばらく、車の中でツイッターなどを見て過ごし、30分ぐらい前に受付に行ってみると
受付番号3番でした。

人間ドックは病院の地下にあるのですが、
フロアは病院内の雰囲気とは違い、ホテルのような雰囲気の綺麗な作りになっており、
心地いい空間になっています。
早起きしたので、ちょっとうとうとして待っていました。


そして、8:00から受診が始まりました。

今回、これまでと違うのは頭部・頸部のMRIのオプション検診を受けるということです。
CTスキャンや骨シンチは経験ありますが、MRIは初めての経験でした。
本来なら、このMRIは午後に受診する予定になっていましたが、
設備利用者の空きがあるとかで早く受診できました。

音がうるさいとかで耳栓をしましたが、
造影剤の注射が無かったのが幸いでした。
注射怖いんです。
約20分ぐらい寝たままなので音はうるさいですが、
楽な検査でした。

オプション検査はもう一つ。
胃カメラです。
以前、ピロリ菌除菌したのですが、
ピロリ菌を除菌した人は、胃がんのリスクがあるそうです、
それで毎年胃カメラを受診した方がいいからと、
毎年受けるようにしてるんですが、ここが最大の難関です。
ただ、今回はいままで一番楽だったかもしれません。
それでも、涙も、鼻水も、よだれも出てそれなりに苦しい瞬間はあるんですけどね。

ここ2週間ほど神経性胃炎で胃薬などを飲んでいましたが、
胃カメラの結果は良好でした。
これで、神経性胃炎も治るでしょう。


そして、その他の一通りの検査も終わって、
当日、わかる範囲の結果を先生に聞きました。

そうしたら、びっくりの結果でした。
なんと、ほぼすべての数値が大幅に良くなっていたのです。

体重、体脂肪減。

血圧が近年高く、薬を処方する範囲まで数値が上がっていたのに
(結局、薬は使っていませんが)
今回の血圧は大幅に低くなって、正常値。

近年、悪玉コレステロールが高く、高コレステロール血症の範囲だったのが、
大幅に下がって、正常値。

それと、個人的にいつも高い
ALP
の数値が半分ぐらいに大幅に下がった。

すべてが大幅に健康体の数値になっていたのです。

先生もびっくりしたみたいで、よくがんばったねと、
誉められました。

確かに、この日のために、ダイエットしていたのは事実です。
春からダイエットには取り組んでいましたが、
レーニングの負荷を上げたり、食事制限を厳しくしていく途中で
風邪をひいたり、腰を痛めるというのを繰り返していました。

それで、秋からは用心深くダイエットしていたんですが、
11月からは寒くなったので、テレビを見ながら、踏み台昇降をしていました。
サッカーのハーフ45分前後やっています。
その間、録り溜めたアニメやバラエティ、サッカーなど、テレビを見ながら
行うので結構一石二鳥なんです。

夜は炭水化物は取らないで、豆腐を主食にして食べていたこと。
最近は胃が小っちゃくなって食べる量が減ったこと。
神経性胃炎で多く食べられなくなったこと。
先日などはお昼にうどん食べても半分しか食べられなくなっていました。
よって、約半月で6kgぐらい急激に体重が減っていました。

でも、去年までも同じようなことやってたんです。
それでも今年、こんなにすべての数値が良くなったのは
どういうことなのか?

夏の甲状腺検診で癌が消えていたのも奇跡でしたし、
今回の大幅数値向上で健康体を取り戻せました。


この要因に思い当たることと言ったら、
やはり、アイドル、声優、アニメなどです。

直近でいうと、Fairy-AIDのりっちゃん(大川里菜ちゃん)なのかな?
そういうところしか思い当たりません。

夏に人生で初めてのチェキを一緒に撮ったのですが、
それを改めて見ると、いい写真なのですが、
どうも自分の姿が醜く太って見えたんです。
やはり自分の姿見というのは昔の痩せていたときのイメージがあるので
これが嫌で、次にりっちゃんに会う時は、もう少しましな姿を見せたいとか、
やっぱり、思います。

そういうのが去年まではなかったモチベーションになり、
また、日々、いい精神状態でいることが健康な数値になったんじゃないかと思うのです。
日々、ツイッターでりっちゃんのツイートにリプライコメントして
「いいね!」もらったり、
可愛い写真見たり、
LINE LIVE見たりして日々、小さなときめきを心で感じていることが
健康的な体にしてくれてるんだと思います。

人間の体というのは心の状態が大きく影響するのは医学的にもわかっていることなので、
そう確信しておけば幸せです。

病気になったら精神的負担だけではなく、診療代、薬代など多額費用がかかります。
それを払うことを考えたら、アイドルのイベント参加費など取るに足らない費用です。

こういう風に、タレントさんを推して、ライブに行ったり、接近イベントに行って、
精神的、経済的に支援できて、ファンの方も元気もらって健康になる。
理想的な関係です。

僕は、ときどき、自分でも、これはいけなかったかな?
というリプ返したり、呟きすることもあるので、
あとで読み返して削除したりもしますが、
もっと、相手の立場を考慮して、
自分からクレーム言えないタレントさんの気持ちを考慮して
気持ちのいいコメントだけ発して、いい関係を続けられたらと思います。


それにしても、今日は家族にも喜んでもらえましたし、
気持ちのいい1日でした。