いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

琵琶の収穫

ウチの猫の額のような小さな庭に今年も琵琶が実った。

 

 

去年も実ったのだが、去年は鳥にほとんど食べられてしまい、自分たちで食べたのはほんのちょっとだった。

それが、今年は新たに飼い始めた二匹の猫がベランダから睨みを効かせてから鳥は全く来なくなった。

また、鳥が来て食べられる前にと、この週末に収穫することにした。

 

脚立は3mのものを使用した。上まで上がると結構怖い。

それで収穫したものがこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

今日、収穫した数を数えてみたら345個あった。

昨日収穫したものを親戚にあげた分を含めると380個。

そして、まだ青っぽさがある一番上の写真のものをまだ収穫していないから、それを含めると400個ぐらいになる。

見栄えは商品として売られているものののようにきれいじゃないし、小さいけれど、化学肥料なども使わず完全無農薬なので安心安全なのだ。

 

食べてみると、売っている琵琶と変わりなく甘くておいしい。

こんなに大量にあっても、自分たちだけでは食べられないから、親戚などにあげたりする予定だけど、それでも多いなあ!

 

琵琶は大好きだから多くても困らないけどね。