いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ついに携帯電話購入!AU「Woooケータイ W62H」

携帯電話の料金の高さからずっと敬遠していた携帯電話を先日ついに購入した!
それもAUの最新夏モデルで発売されたばかりの「W62H」を購入したのだ。

僕は携帯電話のない時代を過ごしてきた世代なので携帯電話の通信料金の高さを理由にずっと
スタンダードな携帯電話所有を拒んできた。
ただ、以下のように安く済むような工夫をして所有をしたことはあった。

最初は’98フランスワールドカップの予選のとき。
このときはスタジアム観戦や列並びなどで必要だったので
料金の安いPHSを契約して使った。
その後数ヶ月はそのまま使用していたものの解約。

2002年日韓ワールドカップのときには、12試合のスタジアム観戦で必要と感じたので
当時1台3000円の防水携帯を夫婦で2台購入して2ヵ月後には解約した。

その後は、AUのぷりぺいど電話が1年1万円で使えることがわかり
その方法で先日までしのいでいた。
ただ、Cメールは使えるもののEメールは使えない。
待ちうけはいいものの発信通話は6秒10円なのであまり長話はできないなどの制限はあったが
まあそれなりにしのげてはいた。
これで夫婦で2台もっていても年間2万円しかかからなかったので節約できていたと思う。

今回は夫婦2人のぷろぺいど期限が切れたタイミングであり、
家を購入してセルフリフォームの現場との連絡で必要だったこと。
それに、最近の携帯電話は機能満載になったものの以前より料金は抑えられている
印象があること。
かみさんがぷりぺいどでは限界だと発言したこと。
などの理由で晴れて一般ピープルレベルのスタンダードな携帯電話を購入することとなったのだった。

そうなったら、どんな携帯がいいかの検証が始まる。
まずはどのキャリアを選択するかだが、僕はインターネットのヘビーユーザーなので
Eモバイル、ソフトバンクがいいかなと思っていたが、
(あと詳しい友人TはWILCOMが料金が安くお勧めとのことだった)
かみさんは自分の周りがほとんどAUCメールを使いたいので
AUじゃなきゃいらない!」
と言われてしまってはAUにするしかなかった。

それでは、AUでどの機種がいいか機能を比べてみた。
するとこの夏発売の3機種には「ケータイdePCメール」という機能がついているようだった。
これはどういう機能かというと、いつも使っている複数のPCメールをメールサーバから
直接POP/SMTPでメール送受信できるもので、僕のようなたくさんのメールアドレスを
使っているユーザーにとっては魅力ある機能であった。
この機能がある3機種の中で「W62SH」
(最近PerfumeLove the worldでCMしてるやつ)はFMラジオを聴くことができるので、これにしようと思って電気店に向かった。
そこで「ケータイdePCメール」が実装されている実機が3台とも展示してあった。
そこで判明したのが画質の大きな違いだった。
「W62SH」より断然WoooケータイW62Hの方がきれいだったのだ。
あまりにも有機ELディスプレイとそうでない機種ではこんなにも違うのかと愕然とした。
そのときはワンセグ映像だったのでまさにその違いが浮き出たのかもしれない。
ちょっと前に購入したポータブルDVDプレーヤーのワンセグ映像が不満だったので
このインパクトは大きく結局、WoooケータイW62Hのブラックを購入した。

今はその最新ケータイの使い方に慣れるのに格闘中である。
いろいろな機能や操作感のレビューは次回に書きまーす!