いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ブログに画像を掲載するときに便利なツールは?

まだ慣れていないせいかパソコンが早くなったとはいえ、
ブログに画像をアップするのが面倒に感じます。

そこで、いろいろなツールを調べています。

まず、画像をアップする際には、デジカメで撮影しまたたのオリジナルの画像だとファイルサイズが1MBを超えることもあり、アップに時間もかかりますしブログサイトを重くするばかりでなく、自分のブログのディスクスペースも無駄に消費してしまいます。

そこで、画像をアップする前に表示サイズと解像度を調整してアップします。

以前にもいろいろなツールを使っていましたが、今回、「BatchGOO!」なるフリーソフトを試してみました。


これは画像の大きさと圧縮率を同時に調整可能なので便利なようです。
また実際の変換前に元ファイルと変換後ファイルのプレビューを見れるのが便利に感じます。
いろいろ調整してみましたが、ブログに掲載するために画像を小さくして、圧縮率を75%にすると1MBぐらいのサイズのファイルがわずか20KB程度まで圧縮できます。
見た目はよほど注意深く見ないと違いがわからない程度ですからこの20KB程度のファイルにすれば問題なしと思います。

ただ、このソフト、使い方の基本として画像選択方法がドラッグ&ドロップなんです。
僕はたまにはドラッグ&ドロップもしますが、基本的にエクスプローラーのファイル詳細一覧からファイルを狙い撃ちで右クリックのコンテキストメニューから操作できる作業方法が好きです。
この方法ができるとアプリケーションをすべてエクスプローラーのファイルから実行できるからです。

そこで、他にいいフリーソフトはないかと探していますと
Microsoft PowerToys for Windows XP
というソフトがコンテキストメニューから画像縮小処理ができるようですが、
残念ながらVista対応ではないのでNGです。

さらに探していると、ここで紹介している「BTJ32」というソフトがよさそうなのですが、これもVista対応していません。(泣)

さらに調べると、これが一番簡単かもしれませんが、
単純に縮小作業をしなくてもブログにアップロードすると自動的に縮小してアップロードしてくれるフリーソフトがあります。
「Shrink Pic」というソフトです。
これは非常に便利だという報告もあるのですが、システム常駐で使うソフトなのであまり好きになれないかな。
今回のパソコンだとあまり負荷はかからないかもしれませんが、これまで非力なパソコンを使っていたこともあって設定等でのスピードダウンする要因はなるべく避けたいという心情があります。

ただ、しばらくの間はこれも試してみる価値はありそうです。

今のところ、「BatchGOO!」エクスプローラーのコンテキストメニュー内にある”プログラムから開く”に登録して実行します。
また、コンテキストメニューを自由に作成するフリーソフトで新たにコンテキストメニューに追加して
実行可能かどいうか試してみます。

ブログに普段からたくさんの画像をアップしているみなさん!
どんなツールを使って操作を楽にしていますか?