いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

息子の手術…究極の選択

今日(正確には昨日になりました)から息子が手術のために入院しました。

手術日は11月5日(木)で、通常2日前に入院なのですが、

今週は3日(火)が祝日ということで、月曜日の今日入院となったようです。

そのため明日は一旦一時帰宅できるようです。



息子の病気のことは以前ここに書いていましたが、

実は今回の手術に関しては担当医より究極の選択を迫られていました。

2ヶ月ほど前、連れ合いが担当医に言われていた内容が以下のようなものだったのです。




選択してくださいと言われていたものには2つありました。

1つ目は、手術の方法として、通常の切開による手術として行うか、

それとも内視鏡による手術として行うかということでした。

そして2つ目の選択は、精巣が通常の大きさで、今後も機能する可能性が

あると見受けられる状態で見つかった場合、本来あるべき場所に下ろすための

手術を半年後に行うか、それともその場で切除してしまうかということでした。



まず、1つめですが、通常の手術の方が安全ではあるらしいです。

ただ、手術後は直るまでの時間も長く痛みもあること。

そして切開したあとも腹部に大きな傷が残ることのようです。

内視鏡手術の場合お腹に3ヶ所の小さな穴を開けて、カメラを見ながらの

手術となるようで、手術後の痛みも手術跡も少なくて済む代わりに

手術そのものが通常切開よりリスクが高く、腸などを傷つけてしまう可能性があるそうです。



これに関して、連れ合いと話し合いましたが、やはり負担の少ない内視鏡手術の方で

行ってもらうことにしました。

おそらく不測の事態になれば手術中にも通常切開に切り替えられると思うと

やはり内視鏡の方を選択してしまいます。

この件に関しては最初から夫婦同意見でした。




2つ目の選択ですが、こちらが悩ましかったです。

担当医の説明では、もう1個の精巣が通常の大きさなのでもう1個は普通に

機能する状態でお腹の中にある可能性が高いとのことです。

もし、そうじゃない場合はもう片方が機能を補助するために少し肥大化する

ことが多いからだそうです。

ただ、お腹の中にあった精巣は通常の位置で育った精巣より癌化する可能性が高く、

例え、今正常な状態で見つかって下に下ろしたとしても癌化する確率が下がることは

ないということです。



僕は自分でネット検索してみたりしました。

もし、精巣が今後も機能する可能性がある状態で見つかった場合、

半年後に再手術して下に下ろし、精巣が未熟だったり、

無い(顕微鏡で見ないと見えないぐらい小さい場合らしい)場合は

そのまま切除して再手術はないというような説明を記述している病院がいくつかありました。

そして、下ろしたときに癌化する確率は正常な人の40倍との記述がありました。

ただ、40倍とは言ってもあまり癌になるなどということは無いということも息子が0歳の

ときに聞いていました。毎年100人以上手術していても今まで

その病院では一人もいないと聞いていました。

例え癌になったとしても下ろしておけば発見がしやすいとのことのようでした。

ただ、こちらの手術は2回目が難しいらしく、

手術が成功してもその後固定した位置に安定しない場合もあり、

今回の担当医の話しではあまりお勧めしないような感じでした。




やっぱり、僕は男ですから、最初は将来のことを考えるとできるだけ2個あることを

追い求めた方がいいのではないかと思いました。

それで、機能する状態で見つかったら半年後に再手術したらどうかと

連れ合いに話してみました。

すると、連れ合いは、

半年後に再手術する際には、もう一度、全身麻酔のリスクがあることなどを理由に

反対のようでした。

例え下に下ろしても癌化する可能性が下がるわけでもないし、

1個でも生殖能力がないわけではないので、まずは命のリスクを心配しているようでした。

2ヶ月の間、2、3回同じ質問をしてみましたが、考えは変わらないようでしたので

結局、連れ合いの考えを尊重することにしました。



息子は今時点では、この臓器の働きやどの程度大事かは理解できていませんから

大きくなって事実を知ったときのことを考えると、難しいなと思います。



もし、正常な状態で見つかって、切除したということを判断したということを

どう思うか?

正常な状態で見つからなかったという嘘をつくこともできます。

今現在では過程の話しでしかありません。

今はとにかく全身麻酔の麻酔事故などがなく無事手術が終わってくれることを祈るだけです。



と思っていたら、明日が休みということで一通りの検査だけで帰ってきました。

明日、また夜の8時までに病院に戻るそうです。

明日1日はリフォームも中断して、

息子とキャッチボールやサッカーボール蹴りなどして、思いっきり遊んであげようと思います。