いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

息子の手術成功祈願のため御嶽山に行きました

今日(正確には昨日になってしまった)から息子が入院するということで、

昨日は手術の成功祈願のため御嶽山御嶽神社に行ってきました。

人間、こういうときには神頼みになるんですね。

天気は雲ひとつないような快晴、ただ、午後から雨が降るとの情報もあったので

降らないうちに行って帰って来れるといいなと思いながら出かけました。

以前御嶽山に登ったときには、ケーブルカーやリフトを使わずに下から

徒歩だけで登りましたが、(徒歩でも1時間半とか2時間で登れますが)

さすがに入院前にあまり疲れるのはよくないかな?と思い、

ケーブルカーとリフトに乗って行きました。

ケーブルカー乗り場の駐車場に着くと駐車場でJAFマークを発見。

係りのおじさんに聞いてみると100円割引で900円になるという。

JAFカード提示で割引してもらいました。

そしてケーブルカーも連れ合いが割引券を持っていたので、3人分とも

100円ずつ割引になりました。しめて400円割引。ちょっと得した気分です。

そしてケーブルカーの滝山駅からケーブルカーに乗りました。

イメージ 1イメージ 2

途中、反対側のケーブルカーとすれ違います。

約6分間で御岳山駅に到着です。

ここまで来ると、お土産屋や美味しい物がたくさん並んでいます。

イメージ 4イメージ 5

そういう誘惑よりはまずは素晴らしい展望を見に行きました。

下の案内看板には「関東随一の眺め」と書いてありました。

この日は雲がほとんど無いという絶好の行楽日和でしたが、都会の空気が悪いのか

あまり遠くまでは見えませんでした。

見通しのいい日は筑波山や日光連山まで見えるそうです。

やっぱり雨上がりじゃないと難しいですね。

それから少しですが、息子がリフトに乗りたいというのでちょっとの距離ですがリフトに乗りました。

イメージ 7イメージ 8

さすがに足が地面に届くのでちょっと気を使いました。

それから少しだけ山道を下っていくと、御嶽ビジターセンターがありました。

イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12
イメージ 13イメージ 14イメージ 15イメージ 16
イメージ 17イメージ 18

ここでは御岳山の自然や山岳ルートの説明の展示物もありますが、

係りの人が親切丁寧に案内していました。

そこからちょっとした集落になっているんですが、そこを通って少し進むと、

神代ケヤキというのが出てきました。

イメージ 19イメージ 20

国指定天然記念物、幹周:8.2m、樹齢:約600年(1000年との記述もある)そうです。

さらに坂を登っていくと、おみやげ物とか蕎麦やなどの飲食店街に出てきます。

神社などの観光地によくある風景です。

あとでこのあたりで蕎麦を食べるのを息子は楽しみにしているようですが、

まずは、神社へのお参りが先。

お店を通り抜けて神社へ向かいます。

この階段をあがれば神社があるようです。

手を清めて

あがってみるとまだ階段。はぁー。

さらに、また階段。

もうちょっと。

右は宝物殿になっているようです。

イメージ 28イメージ 29

やっと着きました。

2礼、2拍手、1礼して、

{息子の手術が無事成功しますように}

それから、おみくじを3人で引きました。

イメージ 31イメージ 32

僕は、「小吉」、連れ合いは「吉」、

そして、なんと息子は「大吉」でしたー。

こんな些細なことでも心が落ち着きます。

それから、一通り周りを見てから、今度は宝物殿の中を300円で見学しました。

ここには、昔の国宝の鎧とか刀が展示されていました。

今、戦国武将たちの伝記を読んでいる息子には大変興味深かったようです。

それから、飲食店街に戻ってお蕎麦を食べました。

お店は結構眺めのいいところで、お店のおばさんによるとこれから紅葉の季節に

なるとのことで向こうに見える木々の葉っぱも写真のように真っ赤に染まるとのことでした。

お礼参りに来るときにはそうなっているかもしれません。

それから、息子が欲しいと言っていた、青い箸とおみくじキーホルダーを買いました。

おみくじキーホルダーは友達がビールのオマケで遊んでいるのがうらやましかったようです。

うちではビールを飲まないので、似たものを買うしかありませんが・・・

お土産を見ていると、「わさびラムネ」なるものも気になったので買って飲んで見ました。

”おとなの味”なんて書いてありましたが、本物のわさびが入っているのではなく

少し渋いのかな?と思いましたが、結構甘くてあまり普通のラムネを変わりませんでした。

天気はまだ晴天でしたが、雨が降ってくるかもしれないので、戻ることにしました。

こういうところにくると、本格的な登山の格好をした人と単純にレジャーとして

来る小奇麗な格好をしてくる人が混在しています。

ただ、尾瀬などもそうですが、さすがにヒールの高い靴を履いてきている女性は

かわいそう。ヒールが傷ついちゃいます。

誘った男性が一言アドバイスしておけばいいのにといつも思ってしまいます。

イメージ 34イメージ 35

御岳山駅まで戻ると駅に酒まんじゅうを連れ合いが食べたいというので、

それを買ってあげました。僕は味噌まんじゅうを買いました。

それを展望台のテーブルに持ち込んで持ってきたお菓子と一緒に食べました。

息子は100円で覗く望遠鏡を見たがっていたので、100円あげると、

一生懸命いろんなところを見て、「あれが新宿かあ?」などと言って楽しんでいました。

実施中のクイズに答えたら絵葉書をいただきました。

一休みしてからまたケーブルカーで下に下りました。

イメージ 38イメージ 39

帰りの車の中では、連れ合いも息子も疲れたのか寝ていました。

次も3人で楽しくお礼参りに来たいものです。