いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…70位~66位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ)

それではー、

(COUNTDOWN TV風に)

今日は、70位から66位までーーー

カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ





70位 北海道 サロマ湖周辺のお花畑(原生花園

イメージ 1

     ここではレンタサイクルで自然のお花畑の中をサイクリングしました。
     とても気持ちよかったことを覚えています。
     ここは社会科で習った砂洲ですよね。
     近く(といっても少し距離はありますが)には能取湖や能取岬
     有名な北浜駅の喫茶「停車場」もあります。
     「列島縦断 鉄道12,000?の旅 ~最長片道切符でゆく42日間~」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104140722.gif     の旅でここの定番の「停車場ランチ」を関口知宏さんも食べてましたね。



69位 スウェーデン ストックホルムイェーテボリ間の森と湖の車窓の風景

イメージ 2

     列車でストックホルムを出てすぐに森と湖の世界が広がっています。
     ずっと小さな池のような湖が点在している中を進むので、
     何か水の上を走っているかのような気分にもなりますね。
     この風景を見たのは、イェーテボリでのヨーロッパ選手権決勝を
     見るために当日移動したのですが、乗る予定の特急列車が満席で
     乗れず、しかたなく急行列車に乗ってイェーテボリを目指しました。
     試合時間には余裕だったのですが、チケットを持つ旅行会社の
     添乗員との連絡がうまくいかず結局試合を観れなかったという
     苦い経験が残っています。いろいろ旅すればこういうこともあるさ。
     それでも、この森と湖の風景を見たことは財産になったと思っています。


68位 ドイツ ハイデルベルク

イメージ 3

     ここは恋愛小説「アルト・ハイデルベルク」の舞台。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/w_cup_win/20191104/20191104140722.gif  
     僕は高校生のときにこの恋愛小説を読んでいつかはここに行こうと思ってました。
     おかげでこれまで2回行くことができました。
     ネッカー川の対岸から見るハイデルベルク城は美しいですね。
     ここはハイデルベルク大学でもあるんですよね。
     小説の中のケーティーという少女の役は現実になったときには今の連れ合いでした。
     お城の観光をしたあと、帰りの街中で飲んだ生のフレッシュジュースの
     美味しさが忘れられません。


67位 青森県 奥入瀬渓流十和田八幡平国立公園、国指定の特別名勝及び天然記念物)

イメージ 4

     ここには東北縦断旅行の最初の観光地でした。
     夜行急行八甲田青森駅まで行き、そこからJRバスで
     『奥入瀬ユースホステル』(現おいらせユースホステル)
     に泊まりました。
     次の日、早朝から奥入瀬渓流下りをしたのです。
     ここは行く前はただの渓流じゃないか?
     などと思っていました。
     1時間ほど歩いて十和田湖まで出てみると、
     なかなかのハイキングとなり、いいイメージが残っています。


66位 広島県 安芸の宮島日本三景

イメージ 5

     海の中から立っている赤い鳥居が印象的な風景の宮島。
     ここへ行くには船に乗らなければならないこともあって
     訪れた印象も強くなります。
     ここでもソフトクリームをほうばっていたような?


上の中でみなさんが共感できるところありますか?

また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、

コメントよろしくお願いします。

その他、関連するコラム一覧はこちらです。