いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ATELIER SAB(アトリエ サブ)とボーイの季節

僕はそんなにファッションに詳しくはないんですけど、
学生の頃、キャラクターブランドが流行した頃のことでした。

友達からいろいろファッションやブランドのことを伝授され
それがきっかけでファッションビルのバーゲンセールに行くようになりました。


最初はさすがにセール品とは言え、学生にはちょっと高い感覚がありました。

それまではブランド品など買おうと思ったこともなく、
長崎での浪人生活時代に同じ下宿にいた同い年の大学生がアイビーがどうの、
VANがどうの、MENS CLUBがどうのと言ってるのを聞いてたまにそういう服を扱っている店に
一緒に買い物に行った程度で、普通に今で言うダイエーとかヨーカドーとかユニクロとか
どんな店でもいいから
安くてちょっとでも自分に似合うと思う程度の服しか買っていませんでした。


それが、このキャラクターブランドが流っていた頃は、1回のバーゲンセールでの
買い物が10万円ぐらいということがスタンダードだったようで、
とてもついていけないかな?とも思われました。


ただ、そういうファッションビルでいろいろなブランド品を見ていると
やっぱりこう、ちょっとあか抜けてかっこいいんですよ。

それでいろいろな服を見ていました。

最初、そういうキャラクターブランドの服を買いに行ったのは
福岡天神のビブレ21とかダイエーショッパーズプラザでした。

綺麗な店員のお姉さん達が近寄って声を掛けられるだけで緊張して何も話しなどできなかった記憶があります。

「Men's MELROSE」、「COMME CA DU MODE」、「TAKEO KIKUCHI」、

「ARBATAX(現ABX)」、「NICOLE」 等々・・・

そしてあるブランドの服を買いました。

ATELIER SAB(アトリエ サブ)というブランドの服です。

その洋服の持つ雰囲気が好きでした。
どうやら自分の好みに合っていたようなのです。


しばらくして北海道に1ヶ月ほど旅行に行くということもあり、
その旅行用の洋服を買いに行きました。

先入観なしに1日かけていろいろな洋服を見るのですが、
やっぱりお気に入りのデザインの服はATELIER SAB(アトリエ サブ)の服。
何点か着てみてもいい感じに思えました。

あとはコムサ・デ・モードとか、その周辺にあったノーブランド品の
気に入ったデザインの服を補充しました。

やっぱりノーブランド品も混ぜないとお金が持ちません。
でも実際着てみると必ずしもブランド品のものばかりがカッコよく感じることもなく
いろいろあわせて着てみるとノーブランド品でも問題ないと思いました。


ただ、それまでよりもいい洋服をたくさん見て選ぶようになったのか?
自分がそれまでの自分よりカッコ良くなった錯覚を覚えました。


そして、そのとき買った洋服を身にまとって北海道へ旅立ちました。

このときの旅は周遊券での鉄道の旅。
泊まりはすべて安いユースホステルです。


僕にとってはこの旅行は衝撃でした。

何が衝撃だったかというと、
どこに行っても女の子にものすごくモテたような気がしたんです。

僕の大きな勘違いだったかもしれません。

これが

・洋服でセンスアップしたからなのか?
・みんな北海道という開放的なところの旅で女の子がそういう気持ちになってたのか?
・それとも鉄道やユースホステルで女の子との機会の接触が多かったからか?
はたまた観光地で出会うきっかけが多かったからか定かではありません。

あっ、それと一緒に行動した友人がモテてたのか?

(このときの旅行のこの辺のところはいつか別途記事にしますね。お楽しみに!)


そのとき、僕は、

「ちょっとかっこいい洋服を身にまとうだけでこんなに女の子にもてるようになるのか?」

と思いました。

男の僕がこんな気持ちになるのですから、女性が洋服で着飾ったりするのはよくわかります。
確かにかわいい子は着飾ることでかなり引き立ちますし、
そうでない人でも隠れた魅力を引き出すことができるのです。



さすがにその後は好きなブランド(というかメーカー)も変遷がいろいろあり、
上京してからは、渋谷や原宿、代官山などのブティックにも行くことがあり、
独自のショップブランドも買ったりしましたが、
KENZO JEANS」、「ELLE」、「CERRUTI1881」なども好みのデザインが多いことに気づき、

次にはスポーツメーカ系に移り、
「CERRUTI SPORT」、「UMBRO」、「adidas」、「Reebok」、「K・SWISS

さらに最近、多いのはアウトドアブランドの
「Columbia」、「mont-bell」
ですね。

やっぱり、基本はさわやか系、スポーツ系なんですね。
大体、高価ではない庶民的なブランドなんですよね(^^;)


まあ、基本はブランドに関係なく好きなデザインのものがあればそれでいいんですが、

いろいろ見てるとどうしても好きなデザインは特定のブランドに集中していることが
多いし、見る時間の節約にもなるんですね。


さすがに最近はお洒落して出かける必要性もないし、ユニクロとか近所のディスカウントショップで
家着を買うことが多いですし、ブランドものを買うとしてもほとんどはアウトレットショップでの
バーゲンセールぐらいになってます。


教育費がね、かなりかかりますからね。
息子などは僕よりかなりいいもの着てるような気もします。
子供用のはUMBROが格安になるんですよ。うらやましい。UMBROカッコいいしね。


そんなこんなで、過去の遺産からか?うちでは連れ合いよりも僕の方が衣装持ちになってます。
連れ合いの3倍以上は洋服があるのにほとんど同じものしか着てないって言われます。(^^;)



かっこいい気に入った洋服が自由に買えなくなった今は、あのATELIER SABを着ていた頃の
北海道のボーイの季節の日々のをときどき懐かしく思い出します。