いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

私的絶景ランキングTOP100…60位~56位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。

前回はこちら

(絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ )
それではー、
(COUNTDOWN TV風に)
今日は、60位から56位までーーー
カウントーーーダウン!”(*>ω<o"クーーッ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


60位 長野県 メルヘン街道沿いにある白駒池の静けさ

イメージ 1

     僕は八ヶ岳周辺の雰囲気が大好きでしょっちゅう行ってます。   
     ここはシラカバの林に囲まれた小さな湖ですが、
     ひっそりとした雰囲気がいいですね。
     ゆったりとボートに浮かんでボーっとしていたいところです。
     ドラマなどにもときどき使われていました。


59位 フランス ヴェルサイユ宮殿

イメージ 2

     やはり、広大な庭園でしょうか?
     中世ヨーロッパの貴族たちの生活を想像しながら歩いていると
     タイムカプセルに入ったような気分になります。
     いくら豪華でもトイレがないというところが時代を感じさせます。


58位 山口県 秋吉台カルスト台地の風景

イメージ 3

     秋芳洞とともに山口県の有名観光地ですね。
     このカルスト台地は中学校などでの社会科でも出てきます。
     実際に行ってどういうところか確かめられたのは幸いです。
     近くの秋芳洞や萩、津和野も合わせて楽しめるところですね。


57位 和歌山県 白浜ビーチ

イメージ 4

     ここは都会から近いにもかかわらず砂がものすごく白くてびっくりしました。
     たぶん沖縄やハワイなどの南国のビーチよりも白いんじゃないでしょうか?
     ここの夕暮れの風景も最高です。円月島の穴から見える夕日が最高です。
     日本三古湯の一つに数えられる白浜温泉「崎の湯」もいいですね。
     それと近くに点在する梅園もなかなかのものです。
     この辺を訪れるときには、
     ちょっと離れた日本三大美人の湯「龍神温泉」や世界遺産高野山
     立ち寄りたいところです。


56位 群馬県 妙義山

イメージ 5

     ここは東京方面から軽井沢での上信越道の脇に見えますが、
     初めて見ると結構圧巻です。
     アメリカのアリゾナのような岩肌がそびえたっています。
     ここを見たい方は長野新幹線ではなく、車で軽井沢を目指してください。






上の中でみなさんが共感できるところありますか?
また、そのほかで絶景のお勧めポイントや思い出の風景などありましたら、
コメントよろしくお願いします。

その他、関連するコラム一覧はこちらです。