いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

柿もぎ

先週の日曜日は前日、沼津から深夜の帰ったにもかかわらず、エネルギッシュに
今度は親戚のところの柿もぎに行きました。

車で1時間ぐらいのところなのですが、かなりのどかな風景です。

イメージ 1イメージ 2

柿は他の親戚の人が既に取ってはいたのですが、まだまだ成っていました。

イメージ 3


この柿を高枝切り挟みで切ります。

イメージ 4


この高枝切り挟みは片側で切れてもう一方の片側で取れた枝を挟むようになっています。
それでもときどき落としてしまいますけどね。
やっているとだんだん高枝切り挟みが重くて腕が辛くなってきます。

息子は少しすると飽きてしまって、
「お父さん、キャッチボールしよう」
というので持ってきた柔らかいボールでキャッチボールをしました。
息子はどうやらまだ投げ方が悪くてボールの回転がよくないので、
そこのところを指導しましたが、なかなか悪い癖は直すのが大変そうです。
最初はこのキャッチボールをするにもかったるい感じがしましたが、
でもまあ、こういう年頃の男の子はキャッチボールしたがるものだし、
息子とキャッチボールするというのも父親の憧れでもあるし、
そういう時期も長くはないのだから、きつくてもやっておいた方がいいのだろう。

柿もぎは結構な量の柿が取れました。

イメージ 5


上の柿はほんの一部、今はうちの玄関に山のような柿が放置されてます。
これ、誰が食べるんだ?

そのあとは、息子が帰りにバッティングセンターに行きたいと言うので、
バッティングセンターに行って、帰ってきてから日本シリーズの第7戦を観たのでした。

先週はこんな感じでしたが、明日の土曜日は息子が秋休み中ということで
朝5時起き、6時出発で家族で渓流釣りに出かける予定、そろそろ寝なくっちゃ。