いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

釣れないアオリイカ

先週末もアオリイカを求めて伊豆の下田まで日帰りした。

釣行のメモとしていつ行ったかは記録しておかなければならないとで一応書いておこうと思う。

あまりブログで釣り場の詳細を書いている人はいないけど釣れなかったところは場所を明かしておいても問題ないと思う。

5/21(土)下田の犬走り島堤防1200-1830ぐらいだっただろうか?

雑誌の釣り場情報誌を2誌持って行ったがそれぞれ連れるポイントが違い戸惑った。

下田でのアオリイカ釣りの実績としては、福浦堤防も良さそうだったものの今回は犬走り島堤防を選んでみた。

着いたころはエギンガーは誰もおらず、他の釣り人も少なくなんか拍子抜け゛。

最初に堤防全体を下見したときは、堤防先端で釣っていたおじさんが大きめのアジをちょうど釣り上げていた。

ロッドをしゃくりはじめてみるも全くあたりなし。(ノ△T)

夕方にはエギンガーがチラホラやってくるものの釣れている様子は無かった。

途中ポイントを悩んでいたとき、通りがかりの人が
「この間ここを通ったときはこの辺に墨後がたくさんあったんだよね」
なんて話しているのが聞こえたがら粘ってみたもののこの日の堤防は墨後さえ全くない有り様であまり釣れている痕跡は無かった。

しかし下田は遠い。
こんな状況ではここまで行く必要はなさそうだ。

今回の釣行でこの春4回目の伊豆エギングだった(内1回は風で波高く竿を出さなかった)がすべてボウズといだけでなく1回も当たりさえない悲惨さである。

足保、土肥(波高く断念)、小浦、下田犬走り島堤防、
さらに去秋は
足保4回、静浦港1回。
すべてボウズである。

去年の秋の1回目から3回目までは当たりがあり、1回目は途中まで引き上げてバラすなどあったものの最近は当たりさえ全くなし。

大体同じ釣り場で釣れている人も少しはいるから釣れないことはないと思う。

これは潮との関係をもっと調査してみないといけない!

日中エギングが基本だがとにかく夜でもいいから先ずは1杯釣りたい。