いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

今年のGW-2 アオリイカ釣り

GW前半の楽しみは久しぶりのアオリイカ釣りでした。

本来は息子の友人親子と一緒に行く予定でしたが、そちらが都合が悪くなりうちだけで行くことに。

久しぶりでしたので片付け途中でしたが、前日からタックルの準備を入念にしました。
PEラインとリーダーの結び方の練習とか持ち物チェックは入念に行いました。

当日は、最後にリールのドラグ設定を1kg弱に設定しました。
そして、9時出発の予定が大幅に遅れて11時ごろになってしまいました。
まあ、こういうのはいつものことですが。。。

そしてガソリンスタンドでガソリンを入れて、タイヤ空気圧のチェックをしたあと、
スーパーで食事やおやつなどの食料を調達しました。

そして東名高速で伊豆を目指しました。(中央道経由は渋滞しそうだったので敬遠しました)
どうやらICの案内などをみると圏央道がつながったような感じでした。
でもまあ、圏央道は料金が高いですね。

そして、足柄SAで昼食のため休憩。

入口を入ると、GWだからでしょうか?女性シンガーが生で
エルビス・コステロの「スマイル」を歌っていました。
いい曲です。

いつも思うのですが、高速道路のサービスエリアほどいろんな人が混ざり合ってる場所はないと感じます。
おしゃれをした女の子やご婦人がいたかと思えば、作業着を着たような人やラフな格好の若者がいたり
上品な家族風の人たちがいたかと思えば、ガラの悪そうな家族もいます。
団体客もいたりで雑多な人たちが交錯する場所です。

昼食はうどんを食べました。
食後は名物の富士ミルクランドのソフトクリームです。
ここのソフトクリームは以前紹介したように生クリーム分が多く、とても軽い触感でオリジナリティがあります。
いつも同じものでは面白くないので、この日は左側の「三ヶ日みかん」のジェラートを食べました。
こちらもかなりおいしかったです。
息子はソフトクリームを食べてました。

イメージ 3イメージ 4

足柄SAを出ると、新東名との分岐がありました。
降りるICのところがよくわからないので、今回は従来の道路を選びほどなくして沼津ICから出ました。
ちなみに帰りは新東名を使いましたが、道路は綺麗だし、ガラガラに空いてるし、ロードマップを見るとSAも良さそうなのでした。

釣り場まで行く途中で夕食、朝食などの買い込みや釣り具屋で魚釣り用の餌を購入する必要がありました。

釣り具屋はいつも行っているので場所はわかっていましたが、スーパーはスマートフォンで検索して
目星をつけて行きました。

釣り具屋で餌を買って、新しい仕掛けを2組購入して出ると、すぐ近くに綺麗で大きなスーパーがありました。
ここで、食材と氷を調達して釣り場へ向かいました。

なんだかんだで寄り道したおかげで釣り場には5時間半近くかかってしまいました。
早ければ3時間半で行けるのですが、まあ夕まづめ前に着いたのでいいでしょう。

そして、早速道具を用意して防波堤の先端付近へ!
あいにく先端は空いてなかったので、近くでエギングを始めました。
息子は魚釣りの仕掛けで魚釣りをしていました。
すぐにザコが釣れていました。

エギングの方はまったくの当たりなし。
夜になって先端が空いたので場所を移動しました。
しかし、まったくあたりがありません。

この日はGWにしては肌寒い日で、息子と連れ合いは早くも車で待機です。
僕もそれを覚悟していたのでかなり厚着をしていましたが、
夜9時ごろには寒さに耐えきれず車へ戻りました。
荷物は防波堤に置いたまま朝まづめにかけるべく仮眠を取ることにしました。
それにしても車の中でも寒かった。

そして、うっすらと夜が明けた4時過ぎからまた釣りを再開しましたが、
まったく当たりなし。
7時ぐらいになると息子と連れ合いも起きてきて釣りを再開しました。

息子がこの場所で初めてアジを釣りあげました。

本当は朝までにある程度釣れれば帰るつもりでしたが、釣れないのでまた夕まづめまで
粘ることを覚悟して竿を振り続けました。
すると、なんと真昼間の11時半ごろだったでしょうか?
待望のあたりがきました。
手ごたえはアオリイカです。

急いでリールを巻くと水面に出てきたアオリイカは墨を吐いて抵抗しましたが、
息子がタモですくってくれてなんとか取り上げることができました。

イメージ 5イメージ 6

群れが来ているかもしれないと思ってすぐにまたエギを投げ続けましたが、
あとはなかなか釣れませんでした。
どうやら、一度墨を吐かれたエギはチェンジしないとイカが警戒するんだった。
結構、こういうの、久しぶりだと忘れてるもんです。

息子はあとで名前のわからない魚を釣っていました。
帰ってから調べると食用らしく、食べたらおいしかったらしいです。

結局午後から風が強くなってきたので3時ごろには上がりました。

帰ってからアオリイカの重量と量ったら550gで胴長は25cmでした。特に大きくはないですね。
帰って見るとかなり小さくなっているように感じます。

やはり、食べるとアオリイカはおいしかった。

今回、自分のエギングロッドのガイドが壊れていたので、最初をとても苦労しました。
途中から息子の中通しエギングロッドを借りてから釣れましたら、中通しエギングロッドが
欲しくなりました。検索してみると安いものがauショッピングモール内にありました。
するとauポイントでほとんど買えることがわかったので早速購入申し込みしました。
auポイントって結構うれしいポイントです。