いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

沖縄旅行5日目ダイジェスト

帰ってきてしまいました。

それでは昨日の旅程です。

昨日は台風は去ったものの時折豪雨がきたり止んだりの気まぐれ天気。

朝から宿近くの海岸を散歩しました。
青い空からの日差しがあれば海も美しく見えるのですが、まあしょうがないですね。

この日の予定はおじいちゃんの求めるツボ探しと地図とCDだそうです。

前日、インターネットで調べて目的のものがありそうなのはうるま市の焼き物屋。

一路南下します。

往路でも寄った道の駅許田で買い物の間にミルクぜんざいとソフト氷のブルーハワイを食べて先を急ぎました。

焼き物屋で気に入った物が見つかったらしくそれから本屋で地図を買って次は沖縄にかかわるCDを探したようですがなかったようです。

それから宜野湾市の猫Cafeというところにいきました。
ここで軽く食事をして、
本当は那覇でも買い物がしたかったようですが時間切れ。

那覇のレンタカー会社を目指しました。

カーナビの示す5つのルートとも高速道路を使わない道を選択してましたが、最初の道が混んでいたこともあり高速道路で行くことにしました。

ほぼ終点まで行って北上しましたが、着いてみるともう一台は下道だけでうちより早く着いてました。
やはりカーナビには勝てませんでしたね。

それで空港には出発の1時間ぐらい前に着いたので安心していました。

しかし、手荷物検査場が大混雑で長蛇の列、係員に聞いてもとりあえず並んどいて下さいとのこと。
そこに並んでいる間に刻々と時間は過ぎ出発時間まであと10分ぐらいになりました。
そこで新たなトラブル発生。
連れ合いが航空券は?
と聞くのです。
僕は渡してもらった記憶がなく、連れ合いの荷物を探しでも見つからず、僕の手荷物を探しでも見つからず。
息子は
「飛行機乗れないの?」
と泣きそうな声。
その後、預ける大きなバッグの中から見つかってほっと一安心(^_^)v
長蛇の列でもう直ぐ検査の機械という位置でした。
それから荷物預けの手続きですが、これが手際が悪く時間がかかって…

それから出発のチェックインのセキュリティのとこもに行くと、これがまた手荷物検査場の2倍以上の長蛇の列。
僕が並んでいる間に連れ合いと息子は目的のお土産を買っていましたが、すでに出発時間は過ぎています。

最後には出発便のアナウンスがあるので落ち着いていましたが、やっぱり僕らが乗る便のお客さんは列の途中で呼ばれて速やかに列を抜けてセキュリティチェック。

そこを抜けても搭乗口ははるか遠く、息子と連れ合いは走っていきましたが、僕は荷物もあり早足程度。
なんとか搭乗口にたどり着きセーフ。

そして僕が乗り込んだらすぐに
「長らくお待たせしました」
とのアナウンスで飛行機が動き出しました。
まだ荷物も入れ終わってないというのに。
どうやら最終搭乗者だったようです。
予定の出発時間から20分も過ぎていました(^_^)v

実は僕は飛行機の最終搭乗者となったのは今回でなんと4回目。
常習者ですね(^_^)v

乗り換えなどでの不可抗力もありますが、他のお客さんには迷惑なのでよくないことですね。

座席が最初から決まっていたので飛行機は待ってくれると落ち着いていましたが、もっと早く誘導して欲しかったです。
僕らだけじゃなくてほぼ一緒に搭乗したお客さんも他にたくさんいましたから。