いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

236位 野ばらのエチュード / 松田聖子

マイベストソング(J-POP編)TOP300のつづきです。




発売年: 1982年

備考: 11枚目のシングル。
この曲で当時のピンク・レディの記録であったオリコン9曲連続1位に並んだ。
グリコ「ポッキー」のCMソング。
第11回「FNS歌謡祭」グランプリ受賞曲。
第13回「日本歌謡大賞」放送音楽賞受賞曲。


この曲を歌っていた頃の聖子ちゃんは絶頂期のただ中を突っ走っていましたね。
髪型も最初の聖子ちゃんカットからいろいろなヘアスタイルを楽しませてくれました。

実はこの曲、ちょっと思い出があるんです。
ちょうど友達と一緒にFMラジオの番組を聴いていたんです。

そのときのゲストがたまたま聖子ちゃんだったのですが、
友達がエア・チェックしろというので、アナウンサーのトークも含めてしばらくエア・チェック
していました。
そのときの番組中でこの「野ばらのエチュード」をスタジオ生で歌ったんです。
すると、途中で笑ってしまったのか?
「んーーー♡」
というようなくすぐったい声を出すところがあったりして、
その友達いわく、ものすごく価値のあるミュージックテープになったとのことでした。
おそらく探せば、まだどこかにそのテープが残ってると思います。
あったらアップできるといいなと思っています。

この曲を聴くと、その友達を思い出します。

この曲は当初、アルバム『Candy』に収録されているオリジナルシングルとは別バージョンが存在します。
以下にありますので、聴き比べてみてください。どちらも味があります。
http://youtu.be/ka_FMF-LPxA

今は去年のシングル「特別な恋人」を聴き込んでます。(^-^)
(竹内まりあさんの歌らしい)