いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

北へ行くか、南へ行くか?

夏の旅行の計画でちょっと迷っています。

期間は最大2週間、費用は旅行券20万円分と必要最低限の現金。
参加人数は夫婦2人と中学1年生の息子1人。

一人なら余裕の予算でも3人となるとちょっと大旅行には苦しい予算。

しかし、これまで貧乏旅行のバックパッカーよろしく、その経験を生かして最大限の冒険ができないか思案中です。

期間は7月末から8月上旬というハイシーズンのため、
まずはこの時期割りの悪い飛行機を使わないことで余裕のある時間を有効活用します。

そうすると、出てくるのは北海道と屋久島などの自然を探求し、途中キャンプなどしながら自然を満喫する旅が候補に上がってきます。

そして交通費を削るため、移動はマイカー、するとフェリーを使うことになります。

それでもこの時期に飛行機を使うよりはかなり安く済みます。

旅行は安いフリープランがあればいいけど、この時期はパック旅行系は逆に割高なので手配旅行で旅行券を使う計画です。

行き先に迷っているのは、本来僕は自分が行ったことのない未開の地を周遊型で旅するのが好きですが、北海道は夫婦ともども行ったことあるけど屋久島はない。
たけど、屋久島は2週間なくてもいつでも行けるんじゃないかという感じがするのに対して北海道のような広いエリアの方が長い休暇を生かせるのではないかということです。

ただ北海道だと利尻富士登山がメインになりその他は特に目新しいところにどれだけ行けるかという余計な心配も浮かんできます。

もちろん北に行っても南に行っても車で行くわけですから途中の行きたい観光地を計画に組み込むことも出来ます。

行ったことのない屋久島とその周辺の鹿児島、宮崎、阿蘇、別府なども頭に浮かびますが、夏の暑い時期はどうなの?という心配もあります。

どこに行っても家族で行けると楽しいでしょうけどね。
もっと予算があればロンドンにオリンピックを観に行きたいんですけどね。