いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

術後5年経過

甲状腺乳頭癌の手術を受けて昨日で5年が経過しました。

この癌の5年生存率はかなり高く90%とも95%とも言われています。
これで少しでもその率を上げる役目が果たせて嬉しく思います。

ただ、この癌は5年、10年ぐらい長い年月でまた再発するという話しで、
それでまた手術すれば普通の生活を送れるという話しを最初の診断時に話されました。

毎年1回の定期検診時にはほとんど異常があるとの話しはされませんが、まあまた少しずつ再発した癌細胞が大きくなってきてるんでしょう。

それより、怖いのは他の病気や癌です。
今週金曜日にはその手術をした病院の人間ドックで検診を受けます。
5年ぶりに人生2回目の人間ドックです。
今回癌が見つかったりしたら発見率100%になりますが、それだけは避けたいところです。

今は忙しいので疲れが溜まって体調はよくないので心配です。

早くすっきりした状態で年末を迎えたいです。