いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

実は金メダルでもおかしくなかった上村愛子


女子モーグルの採点についてネット上で騒がれたらしい。
それはそうだろう。
あのハナ・カーニーの不安定な滑りとミスなく滑り、タイムも1秒ぐらい早かった上村愛子
ハナ・カーニーの点が高いというのは素人ではどうしても納得できないのだ。

モーグルの専門家が見て、ハナ・カーニーの点数が高いこともおかしいとのことだが
上村愛子の得点もミスなく、スピードもあったわけで22点台後半の点数でもおかしくないというのだ。

22点台後半であったならば金メダルだったのだ。

これは、準決勝通過が6位だったために1番目に決勝で滑ったことで、点数を低く抑えられた
のかもしれない。

里谷多恵の解説では、今シーズンワールドカップで上位につけている他の3選手の方が
基礎点が高いらしく、そこで上村愛子は点が低いために点数が高くならなかったらしい。

しかし、予選、準決勝よりいい滑りをしていた上村愛子の点が準決勝より悪い20点台だったのは
わからない。

いつもそうだけど、採点競技というもはどうしてもこのようなことが起こりがちだ。