つりビット 長谷川瑞誕生祭
というアイドルイベントライブに行きました。
つりビットは以前リリースイベントに1回行きましたが、ちゃんとしたライブは今回初となります。
場所は渋谷のカルチャーカルチャーという飲食も取れるライブハウスでした。
テーブルがあって、飲み物、食べ物を注文できるスタイルになっていて、ゆったり見れます。
ライブ中もみんな立ち上がることなく、座ったまま観れるので楽でいいです。
やっぱりスタンディングはキツイし見えないですから。
みんなが座って見ると足元まで見えるんですよね。
アイドルのライブで足元の見えないスタンディングとかどうかと思います。
踊りのステップは見えないし、衣装の可愛さも脚線美も楽しめませんから。
ライブが始まると、みーちゃん(長谷川瑞)が考えたというセットリストで歌が披露されました。
つりビットは楽曲がいいし、歌声がここちいいので目についたアイドルです。
そして、衣装は各々が過去の好きな衣装を着ているといういでたちでした。
こういう生誕祭はどういう趣向で進行するのかと思っていました。
ソロで持ち歌以外の好きな曲を歌うとかあるのかな?
と思っていましたが、それはありませんでした。
ただ、歌が終わってから、みーちゃんがファンに対する手紙を読むというシーンがあったこと。
時間を割いて、特典会の2ショット写真会があったりしました。
僕はあまりアイドルと写真撮るということは恥ずかしいのでやったことないです。
この日もその時間は待っていて、退場の際は、みーちゃんと握手して少し言葉を交わせるというので
並びました。
何を話そうかと思いましたが、単純に初めてのつりビットライブだったことを告げると、
「初めてが私の生誕祭で良かったんですか?」
と言ってくれました。
みーちゃんがファンに対して神対応ということは最初のリリイベに行ったときにわかっていたので、
言葉を交わすとき何を言ってくれるのかな?と思っていましたが、
笑顔で対応してくれて心地よかったです。
去り際にもう一度振り返ると、こっちを見ていて、にっこり笑顔で手を振ってくれました。
やっぱり、こういう対応してくれるから握手会とかで列が長くできるんだなと思いましたね。
やっぱり、最後に笑顔で見送られると全然気持ちが違いますし、こういう積み重ねが人気を大きくして
ファンを増やしていくんだと思います。
次のつりビットイベントは5/27(日)の5周年記念ワンマンライブです。
楽しみです。