いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

北村真理奈、大川里菜、出演「Dream☆Flowers -Vol.12-」 at 池袋RED-Zone 2-セットリストまとめ

最後はやっぱり、セットリストに触れなければいけませんね。


北村真理奈 大川里菜 セットリスト】

  『ラブライブ!』アニメ2期2巻特典CD
 
  『マクロスΔ』エンディングテーマ(第14-15、17、20-21、23-24話)

 

これまで、いろいろ予想してきましたが、
結果は上記の3曲でした。
最後になると思うので、これを考察していきます。

まず、予想した記事で記載した曲名の曲は1曲もヒットしませんでした。
まあ、何十万曲もあるアニソンの中からたった3曲を当てに行くのですから、
最初に予想したように当たらなくても何も不思議ではありません。

最初に、僕が上記3曲を知っていたかどうか?ですが、
これも微妙です。

まず、1の「ずるいよMagnetic today」ですが、
ラブライブ!曲です。
僕はラブライブ!の中から歌われたら全部聴いてるから大丈夫と書いていました。

実はラブライブ!が放送されていた人気絶頂の頃、
僕はあのA-RISEが通っていた学校、そう、μ'sユメノトビラを屋上で歌ったビルに
勤務していました。
しかし、当時はまったくアニメには興味がなくラブライブ!の存在すら知りませんでした。
当時、なんかいつも下の階にオタクが溜まってんなぁ!ぐらいにしか思ってませんでした。

それが、去年、イカ釣りしていた内浦つながりからラブライブ!サンシャイン!!を知って、
Aqoursだけでなくその前のラブライブ!μ'sも見たり聴いたりしました。
リアルタイムでμ'sを知っていたわけではなく、アフレコで必死に曲集めして、
カラオケなどで歌ったりしていたんです。

この「ずるいよMagnetic today」という曲は特典CD曲で
本来ならアニメのBDを購入しないと手に入らない曲です。
それでも、僕はその特典CD曲も全部ウォークマンのプレイリストに集めて聴いていました。
ただ、集中して聴いていたのは去年のことであり、
特典CD曲の中では断トツで好きな(というかμ's全曲の中でもかなり好きな)
「ENDLESS PARADE」だけを別途、ブックマークなどで聴いて、
カラオケでは必ず歌う十八番の曲になっており、
他の特典CD曲は今年に入って1度も聴いていなかったんです。
予想の記事でも「ENDLESS PARADE」を歌って欲しいけど、曲調から無いなという予想でした。

よって、「ずるいよMagnetic today」とりっちゃんが言った時も、
イントロが流れたときも、歌い始めたときも、ちょっとキョトンとした状態になってました。
なんか聴いたことあるリズムだな、どこだっけ?と感じた程度でした。
完全に薄いところを突かれた格好です。
でも、ウォークマンで改めてオリジナル音源を聴くと、たちまち思い出しました。
少しそらまるとりっちゃんの声のイメージが違ってたんでしょうかね?

それと、「ずるいよMagnetic today」は、
μ's GO→GO LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~
で披露された曲なんですが、「ENDLESS PARADE」はライブでは披露されていない曲なので、
あながちレア曲が来たとも言えない気がします。

それと、LINE LIVEのときにまりりん
”ちょっと忙しいとこあんじゃん”
と言っていたのは、この曲の掛け合いパートのことだったのではないかと思います。

僕の場合は
μ's曲では神様と運命革命のパラドクスのキャラクターソングアルバム
『天使たちの福音~ feat.µ’s』
あたりの方がよっぽど聴き込んでいるような気がします。
(こちらの方がレア曲でしょうけど、くっすんが好きなので
「I'll smile for yours」綾小路シェリエル/東條希(楠田亜衣奈)
など大好きだからです。
この辺りまで聞いていたので、ホントにラブライブ!曲に死角はないと過信していましたが、
繰り返しになりますが、一番薄いところを突かれました。

この曲、彼女たちがカラオケで歌ってたりするんでしょうね。

ただ、思うところは他にもあり、この曲は西木野真姫はかっこいいイメージなのでいいとして、
矢澤にこが歌っているので、カッコいい曲の範疇に自分の中では入っていなかったという気もします。
後で聴いても矢澤にこの歌唱部分から可愛い系の雰囲気を感じるんです。
特典CD曲で言えば、
の方がかっこいい曲のイメージなんだけどなぁ。
やっぱり、単にカラオケで好きで歌ってるってことなのかな?

もっと、突っ込んで考えると、僕が思うカッコいい曲とは、
ラブライブ!ではサンシャインの方で、
Guilty Kissの曲あたりです。
「コワレヤスキ」
なんてカッコよくてノリもいいというイメージにぴったりです。

でも、今回サンシャイン曲は来ないと思ってました。
なぜなら、やはり、大抵の人は自分が学生のときの曲の方が
愛着があると思ったからです。
よって、来るならAqoursよりμ'sだろうと。。。


次に2.3のワルキューレ曲について考えてみます。

これ、事前の予想でマクロスから2曲では偏ってしまうと書きました。
しかも両方ともマクロスΔからなのです。

これ、確かに偏ったなと感じています。
マクロスΔ見てない人は知らない曲だった可能性は高かったような気もします。

じゃあ、僕はどうだったか?というと、
これ、偶然なのですが、当日の朝の通勤で、最後のおさらいしておこうと思って、
LiSA曲を総ざらいしていました。
その際、YouTube聴いてると、次の曲にワルキュー曲が出てきたので、
最後の方はワルキューレ曲を聴いていました。
でも、これが来るとは思いませんでしたね。
だから、この2曲も一応聴いてはいたんですよね。
ぎりぎりってことになります。
でもやっぱり、耳に馴染んでなかったです。

結果的に3曲ともまったく聞いたことのない曲ではなかったけれども、
耳に馴染んでいる曲ではないから、確認するように聴いていたということになります。
でもまあ、当日でも聴いておいて良かったです。少しでも耳に残ってますから。

そして、
もう、ふたりが楽しそうに熱唱しているのを盛り上げるために、
声を出して、ペンライト振って、こぶしを上げてということに専念しました。


やっぱり、これもふたりはマクロスΔの曲がストライクなのでしょう。
カラオケでも定番で歌ってるんでしょうね。


予想としては、マクロス「ライオン」を予想していた人が多そうでした。
僕も最初「ライオン」を第一候補としていました。
定番曲で有名曲、ノリもいいしかっこいい。
あと「God knows」という定番曲の予想もありました。
こちらもカッコよくてノリもいいからです。

しかし、僕は、まりりんのツイートでセットリストの事前公開アンケートが出たときに
これはないと確信しました。
定番曲で誰でも知ってるような曲が歌われるのであれば、
わざわざ事前公開する必要はないからです。
少し、知らない人もいるかもしれない程度の曲が並んでいるから、
あのアンケートが出たのかな?
と思いました。

それで、事前予想の記事の中にも書いたように、
さらに予想困難であることを感じていました。

やっぱり、今回のライブはまりりんが自分を出すためのWILLが前面に出るライブになるだろうから、
お客さん寄りの定番曲ではなく、
自分がいつも楽しく歌ってる曲を持ってくるはずと予想していました。
そこまでは予想通りで、まりりんがカラオケで歌っているというツイートで
から来たわけです。
まったく予想できないわけではなかったのですね。
それでも、その中で少し薄いところに来た。

僕も、途中余計な全然別方面の予想に傾いていたことで、
マクロスラブライブ!が手薄になっていましたね。

今回、いろいろ過去の有名曲とか盛り上がる曲とかを調べて聴いてみて、
かなり自分のアニソン知識が広がりましたし、いい曲があることがわかりました。
これまで、アイマス曲をウォークマンに入れていてもあんまり聴いてなかったのですが、
いい曲多いんだな、とか。

LiSA曲もなかなかいいなと感じたし、マクロス曲もいい曲が多いのがわかりました。
予想は外れましたが、予想中に感じていたとおり、当たらなくても、
自分の中に残せるものができたと思っています。

そいういう機会を与えてくれた
まりりんとりっちゃんにはありがとうと言いたいです。



最後に、どうでもいいことなのですが、
自分ならどんなアニソン曲を選ぶか考えてみました。


【観客寄りに構成するなら】


【かっこよくてノリノリな曲なら】


【好きな女の子に歌って欲しいのは】


【いい曲だと感じてる曲なら】


【踊るなら】
1. ハレ晴レユカイ / 平野綾・茅原実里・後藤邑子  ※リンクはWUGのカバーダンスが秀逸なので・・・


【わちゃわちゃするなら】


【J-POPアーティストによるアニソンなら】
3. 零 -ZERO - / 福山雅治


【さわやか系なら】



【とにかく好きな曲なら】


【自分が歌うなら】


こんな感じかな?
みんな知ってるかな?



【Fairy-AIDライブ情報】

「Fairy-AIDのX'mas Party!」
2018年12月24日(月) 17:30開場/18:00開演 東新宿グラムシュタイン


「ふるさと祭り東京2019」
2019年1月13日(日)
12:40~13:00/15:20~15:40
の2ステージ!
会場:東京ドーム ふるさとステージ

Fairy-AID関連記事の書庫はこちら