いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2018年音楽ランキングTOP46(39位⇒37位)

2018年の振り返りの邦楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。

39位 チャプチャパ / 26時のマスカレイド 



備考: シングルとしては1stであるが、ミニアルバム『ハートサングラス』を1st表記とし、
    この『チャプチャパ』は2nd表記となっている。

ウィキペディアを見ると、以下の説明がある。

26時のマスカレイド(にじゅうろくじのマスカレイド)は、日本の女性アイドルグループ。
グループ名は「深夜2時(26時)の仮面舞踏会」を意味し、略称はこれを略したニジマス

イメージ 1

しかし、よくわからないのは「26時のマスカレイド」の持ち歌です。

1stミニアルバム『ハートサングラス』に含まれる以下の楽曲。

それと2ndシングルとして『チャプチャパ』に収録されている以下の4曲があります。

公式HPを見ても良くあるディスコグラフィーの欄がなく、MOVIEのページに数曲のYouTubeのリンクが貼られているだけです。
しかし、そのページのYouTube channelをクリックするとYouTubeの『26時のマスカレイド』のサイトに飛び、
さらに「動画」のところをクリックするといろんな楽曲が表示されます。
そこで
をクリックすると、表示されたページには
26時のマスカレイド13曲目のオリジナル曲「オレンジデイズ(lyric video)」
と表示されます。そして、その動画の公開日が「2017/10/15」となっており、
その日でもう13曲目のオリジナル曲ということだとするとオリジナル曲はいったいどれだけあって、
CD化されていない曲も含めて全体像が今の時点では把握できていません。
でも、この「オレンジデイズ」という曲めちゃくちゃいい曲ですね。

さて、今回ランキング入りさせた『チャプチャパ』ですが、
『ハートサングラス』と同様に夏の海辺の明るい雰囲気がすごく伝わっているMVとなっています。
ホントにこういうの見てると夏を感じます。

実は、ニジマスには来栖りんちゃんの可愛さもあって、
26時のマスカレイド』以前からかなり注目していたんですが、
これまで、対バンライブなどでもスレ違いで、去年の夏のFesなども体調不良が続いたせいでまだライブを観たことないんです。

イメージ 2


明日の『IDORISE!! FESTIVAL 2019』で観れるはずだったんですが、
突然の長濱ねるちゃん欅坂46卒業の発表があり、握手会に参加できるのは明日の全国握手会のみとなったことで急遽、幕張メッセに朝から参戦することにしました。
チケットはもったいないですが、『IDORISE!! FESTIVAL 2019』は夜までやっていて、
メインのお目当てである以下の3ユニットのライブには間に合えばいいかな?と。

PiXMiX」18:55-19:20
sora tob sakana」19:20-19:45
「つりビット」19:45-20:15

他のアイドルはまた、見る機会があると思うけど、長濱ねるちゃんと握手できる機会はもうないかもしれないから。


38位 もう一回君に好きと言えない / monogatari 


備考: オリコンデイリーチャート2位(8月6日付)。

monogatariは遂に先週2回観に行くことが出来ました。
ユニット名を改名する前の「原宿物語」時代に1度だけ対バンライブで見たことがあったのですが、
それも2017年の秋でしたから、もうあまりパフォーマンスの記憶は残ってませんでした。

monogatariは推しの倉澤遥ちゃんがいることで注目して見てるんですが、
ライブはもう迫力満点です。
ダンスは激しいし、それでも歌唱もしっかりしてるし、
ライブ中、メンバーが観客に向かって何度もドヤかませます。(苦笑)

イメージ 3


観ていて、すごく大人っぽく見えるんですが、平均年齢16歳と聞いてちょっとびっくりしました。
僕の好みからするとこういう激し目のアイドルは苦手なのですが、
それなりにいい曲もあるし、先週のライブでは
ABBAの「ダンシングクイーン」などもカバーして楽しませてくれました。

無料のライブでしたが、ハイタッチはできました。
まだ特典会には参加したことないので、今度はCDでも買って特典会にも参加したいと思います。

僕の推しは、倉澤遥(はるる)ですが、
福本カレン、柊 宇咲(ひいらぎ うさ)
のふたりも可愛くて好みなのでしばらく追っかけていたいユニットです。

(左から倉澤遥、福本カレン、柊 宇咲)
イメージ 4イメージ 5イメージ 6


37位 シャンプーの匂いがした / 22/7 


備考: 22/7の2作目のシングル
    週間8位(オリコン)。


22/7(ナナニジ)は声優アイドルグループだそうである。
アニメーションを入れてイメージを膨らませるという手法を取っている。
どうも最近声優アイドルの躍進が続いてるからでしょうか?
秋元康さんの息のかかってるユニットでは、
=LOVE(イコラブ)と同時期にデビューさせているわけです。

イメージ 7

手法は違いますが、同じ「声優」という冠を付けているわけです。
どうも世間では「声優」という響きはいいイメージらしい。
(僕は必ずしもそうは思ってないです。芸人さんと同じで経済的に潤うのはトップのホンのかけらの人だけで、多くの声優という名の付く人たちはかなり苦労しているという話しの方がイメージとして大きいからです)

このナナニジですが、僕はイコラブよりユニットとしてかなり好きです。
個人としては
しょこちゃん(瀧脇笙古)、舞香(佐々木舞香)、莉沙ちゃん(音嶋莉沙)、なーたん(齊藤なぎさ
などイコラブはいいんですが、ユニットとしてのイメージ、楽曲の良さはナナニジの方が好きです。
推しは斎藤ニコルの声を担当する花川芽衣ちゃんです。

イメージ 8イメージ 9




ランキングのすべてを見るにはここをクリック!