いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

TVアニメ「ばらかもん」視聴完了

これも去年の暮れのことになってしまうけど、

TVアニメ「ばらかもん」を配信で見ました。

 

以前から故郷、五島列島を舞台にしたこのアニメがあることを、

過去のおすすめアニメのサイトなどで知ってはいたんですが、

やっと見ることが出来ました。

 

内容は書道を志す主人公が五島列島福江島に籠って書道を初心に返って

鍛錬するというもの。

 

舞台はどうやら福江島でも富江という地区の半島なので、

福江島の福江の街中で育った僕でもほとんど行ったことのないエリアでした。

島内でもかなり辺境の地なのです。

 

アニメを見ていて感じたのは

とにかく、方言が懐かしかった。

それから、現地の風習というものをいろいろ紹介していたところです。

お盆にはお墓にちょうちんを下げて花火をするとか、

新築の際にお餅投げの餅を取り合うとか、

今は島内でもかなりモダンな生活にはなっていますが、

携帯電話がまだ無い頃の電話の使い方とか懐かしい場面が多くありました。

 

最近、多く観ている萌えアニメとは一線を画すアニメでした。

この作品を見る直前に見た「あの花」で期待外れだった心を躍らせてもらい救われました。