いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

6月18日(日)② ニュルンベルク旧市街、観光

荷物をまとめてチェックアウトした。
荷物はフロントの前のドアを開けたところの部屋に置いていいと言われたので、
ビデオカメラ、デジカメと貴重品程度だけを持って、ホテルを出た。

ホテルの隣のパン屋さんが角になっており、その先はちょっとした広場になっていた。
(聖ロレンツ教会前の広場)
まだ、朝の8時半くらいだったこともあってガランとしていた。
昨日のクロアチアサポーターの騒ぎが何だったんだろうというぐらいの静けさだった。

そこに、一人のおじさんがいて、こちらに向かってなにやら言いたそうだった。
Tシャツを開いて「スーベニア」(お土産)だという。
よく見ると、”Croatia”、”Japan”の文字と今日の日付が入っている。
どうやらクロアチア人のようだったが、自分で無地の白のTシャツに
オリジナルのデザインでプリントしてあるものだった。
まさしく、僕が求めるバッタもののマッチデーTシャツだった。
「いくら?」と聞くと「10ユーロ(1600円程度)」という。
Lサイズの1サイズのようだったが、すぐさま1枚買った。
これは、そのあと後悔した。3枚~5枚ぐらい買っておけばよかったのだ。
後で、この場所に戻ってきておじさんがいたら、買い足そうと思った。
しかし、少し大きめのウエストポーチに詰め込んだものを売っているので、
あまりたくさん在庫があるようには見えなかったので、チャンスはもうないかな?とも思った。

少しづつ進んでいくと、早朝なので、ほんとにガランとしている。
日本人もちらほらいるものの、やはり日本人はフランクフルトあたりに集中宿泊して
試合当日に移動して観戦するスタイルの人が多いのだろう。
数としては、クロアチアのチェックのユニフォームを着た人が多い。

記念写真や、撮影をしながら進むと、昨夜のパブリックビューイングをやっていた広場(マルクト広場)に出た。
昨夜の異常な盛り上がりがウソのようにガランとしていた。
あたりには昨夜のゴミが散乱していた。

僕は、ニュルンベルクではこの広場でぜひ行ってみたいところがあった。
関口知宏さんが2005年のNHKの旅番組で訪れていた「美しの泉」である。
ここで、黄金のリングを3回まわす間に願い事を念じるとかなうらしい。
このマルクト広場にあるはずだった。
「美しの泉」はあらかじめ調べていたのですぐにわかった。
”泉”とは言っても、水があるわけではなく装飾の付いた塔なのだ。
その装飾が本当は美しいはずなのに、残念ながらこの日は回りをイスでバリケードを組み、
フーリガンから塔を守るようなガードをしていた。

近寄って、黄金のリングを探し出した。
朝が早かったので、観光客もいないので、塔の周りを2、3周回ってもリングは見つからなかった。
本当にこの塔なのかな?ワールドカップ期間中は取り除いたのかな?
などと考えて、続けてグルグル回りながら探していると、

あった!

小さいので本当にわかりにくい。
普段は観光客などでにぎわっているので、すぐにわかるのだろうけど。。。
僕は連れに撮影を頼んで、リングを3回まわしながら、今日、日本が勝ちますようにと祈った。
写真などを撮っていると、日本人のカップルがきて
「これですか?願い事がかなうリングって?」
と聞いてきたので、「そうです」と言うと、カメラのシャッターを頼まれた。
昼ごろになると、ここには列を成すぐらい人が多くなるだろうと思った。
朝のうちに来て正解だったろう。

ここで連れがおもしろいことを言った。
今日の願い事は日本人は「日本が勝ちますように」だろうし、クロアチア人は
クロアチアが勝ちますように」となるから、どっちかがはずれる、と。

「美しの泉」のリングはどっちに見方するやら?

気に入ったら、以下をクリックしてくださいな ∧ ∧
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ミ^o^ミ
https://soccer.blogmura.com/img/soccer80_15.gif
にほんブログ村 サッカーブログランキング(文字をクリック)
http://kutsulog.net/img/banner/blu88x15_c.gif
くつろぐブログ サッカーブログランキング(文字をクリック)