いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2016年五輪はリオに

僕の予想どおりリオデジャネイロに決まった。

ペレが泣いている。
ラウールが無念の顔をしている。

このマドリードリオデジャネイロといえば前IOC会長のサマランチ氏と前国際サッカー連盟(FIFA)会長のアベランジェ氏の対決でもあった。
この二人の盟友のスポーツ界での影響力は抜群でどちらが勝つのか興味深かったが、アベランジェ氏の力が絶大だったのかもしれない。

せっかくなら2002年ワールドカップのときにその影響力を日本単独開催のために発揮してほしかったのに。
そのときは最後の最後になって日本単独開催が難しくなってそのサマランチ氏に相談するためチューリッヒからジュネーブに向かったとされとる。
それにしてももしマドリードに決まっていたら連続でヨーロッパ開催となってしまうところだったがリオにしても2014年ワールドカップから2年後となるという懸念材料もあった。

こうなったら、2018年にワールドカップサッカー日本単独開催して2020年には被爆地である広島か長崎で連続開催をねらって欲しい。

それなら世界への開催をアピールできるんじゃないかな?