いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

那須キャンプ(3)…さあテントを張って夕食だ!

前回那須キャンプのつづきです。
一覧はこちらです。

==============================================================================

さあ、キャンプ場「キャンプ・ラビット」に着いてさっそくテントの設営である。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4

この日は人数も多いから、みんな手わけしてそれぞれのテントを張った後、
みんなのタープ張りも行いました。

もうだいぶテント張りも慣れてきました。



さて次は、すぐに夕食の準備である。

最初は火を起こすところから。

イメージ 5イメージ 6

これがなかなか難しいんです。
この間にみんなでまわりの林に焚き木を拾いに行きます。

もう、あたりは暗くなってきましたが、この日は最高に天気がいい日で夕焼けがオレンジ色に光って
綺麗でした。

イメージ 7


夕食の準備もだいぶ出来てきました。

イメージ 8


イメージ 9イメージ 10

こんなものから先に焼きました。

イメージ 11


お肉とかいろいろなものを焼くともう煙が充満。

イメージ 12


残念ながらお肉の写真はありませんが、この日の夕食は人数が多かったことでとてもごちそうでした。

食後は疲れてすぐにテントに入って一人で横になっていましたが、
子どもたちの襲撃に遭い、僕大人一人と子供たち7人ぐらいでの格闘になりました。
テントの中の僕にちょっかいする子供を一人づつ捕まえてテント内に引きずって捕まえ
お尻ぺんぺんするようなことでしばらく子供たちの楽しそうな声がこだましていましたが、
こちらは大いに体力消耗。

最後には終わった時には、小学2年生の女の子に

「あー楽しかった。遊んでくれてありがとう」

なんて言われる始末でした。
まったくー、でも同じ言葉、大きくなってから言わないでね(^_^;)


そして静かになってからみんなで星を観に行きました。
この日は雲ひとつない空だったようで、空には満点の星空が広がっていました。
天の川まできれいに見え、360度自然のプラネタリウム状態で、
北斗七星とかさそり座とか有名な星座はほとんど確認できました。

こんなに綺麗な星空観たのは何年ぶりだろう?