いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2010南アフリカW杯録画計画

いよいよ2010年南アフリカW杯が開幕します。

以前、ブルーレイレコーダーの検証をしましたが、結局シャープのBD-HDW55を買いました。

使用感はまずまずです。
不具合は2回ありました。
1回は音が出なくなり、サービスに電話してリセットボタンを押して解決。
もう1回は録画が0分となって失敗していたこと。このときはサービスマンに来てもらいましたが、アンテナの受信レベルが低いという指摘でした。しかし、このときは同じチャンネルで前後の番組は録画されていたし、とくに天気も悪くなかったので原因は違うところにあったでしょう。相手したのが連れ合いだったのでうまく逃げられたようですが、僕がいるときに来ていたら、そんな言い訳では納得してないでしょう。
幸いその後は録画には失敗していないのでOKです。


さて、そんなレコーダーですが、買った日から録画しまくってます。
1ヶ月前くらいからW杯関連番組は目白押しでサッカー番組で検索して録画してますが、毎日W録画で20時間ぐらい録画している結果になってます。(いつ見るんだ?)

これだけのペースで録画すると直ぐにディスクの残り容量が無くなるのですが、
このBD-HDW55ではW録画中でもダビング出来るのでとても快適です。

これまでは本番のW杯の試合をどの長時間モードで録画するかの検証をしてきました。
これはなかなか難しい検証です。
録画の画質や同じ時間を同じモードで録画してもチャンネルや番組によって画質も消費容量も全然違うからです。

大きく分けると

1.地上デジタル→画質良、容量中
2.BS(NHK‐BS1、BS2)→画質可、容量少
3.BS(それ以外)→画質優、容量多
4.スカパー!e2(標準画質)→画質悪、容量少
5.スカパー!e2(HD画質)→画質良、容量やや少

になります。

それとブルーレイメディア1枚に何試合保存てきるか?を把握しておく必要があります。


画質的にはデキタル画質のDR(ダイレクトモード)から10倍モード、
それと標準画質でのモードが細かく設定できます。
最初にわかったのは、標準画質の高品質モードよりもデジタルの低品質モードの方が上ということ。
それから、スポーツでなければ5倍まではDRモードとの区別がわからないぐらいに綺麗だということです。
じゃあサッカーはどうなのかといえば、これがまた難しい判断になります。
元画像によってかなり左右されてしまうようなのです。
仮に10倍で録ってもまあ見られるレベルの映像もあれば、まったくもって何をやっているかわからないものもあります。
これはやべっちFCなどのようないろいろな試合映像を映し出す番組でわかります。
試合ごとにレベルが違うのです。
またNHK-BS1もあまり画質がよくありません。
しかし、容量が小さく1枚のディスクには何試合も録画できそうです。
 
まずはブルーレイディスクに入る時間の目安を取扱説明書で確認しました。
ワールドカップはHD放送ですのでHD放送について確認します。(抜粋です)
 
                25GB     50GB
DR(BS/110°CS)     2:10              4:20
DR(地上デジタル)         3:00              6:10
2倍                           4:20               8:40
3倍                           6:30              13:00
HD01                         7:20              14:50
5倍                          10:50              21:50
 
これ以上の長時間モードではワールドカップ以外のサッカーの試合や
ドラマ、映画、バラエティなどではいいかもしれませんが
ワールドカップの試合を後世残そうと言う画質ではないようですので除外しました。
 
もうひとつ考えなければいけないのは、試合を放送する各局の番組としての放送時間です。
概ね以下のようになっています。
 
1.NHK(地上総合)…だいたい2:30だがハイライトがくっついて長かったり、
              放送延長もグループリーグから随時行われるようで注意が必要。
2.NHK-BS1…1:50
3.スカパー!HD、スカパー!、スカパー!e2…3:30
4.民放地上デジタルBSジャパンBS朝日BS日テレBS-TBS、WOWWOW…だいたい2:30
 
それと、各局とも決勝トーナメントは延長があるので随時放送時間が延びます。
僕は上記すべての放送を録画するつもりでいます。
それはなぜかというと実況や解説の内容が違うからです。(マニアの域です)
 
問題は全試合3:30生放送するスカパーの番組です。
2試合で7:00になります。
1枚(25GB)のブルーレイメディアに2試合入れようとするとHD01モードで録らなければいけません。
さすがに5倍モードでの録画はプレーヤーの描写が甘くなってしまうのはわかりました。
HD01は微妙です。
3倍であればあまりDRモードとの区別はわかりません。
3倍で録ると1枚の25GBのディスクには6:30しか入らないため中途半端に1試合しか入りません。
そのかわり50GBのディスクには13:00入りますから、3:30番組でも3試合入ります。
ただ、これは目安であり、スカパー!e2の録画した試合は容量が小さいような気がしますので、
3倍でも25GBに2試合、50GBに4試合入るんじゃないかと期待しています。
どちらにしても3倍で録って、50GBのディスクを用意した方が良さそうです。
 
それと、このBD-HDW55ではW録画+スカパー!HDを同時録画できるのですが、
このスカパー!HD録画は不具合の元となるようですし、スカパー!e2だけでも回せそうですし、
なによりスカパー!は再放送が多いのでスカパー!HDは従来のDVDレコーダー(ディーガ)につないで
録画補てん用に使うことにします。
 
そして、その録画分けは
 
1.20:30と23:00からの生放送試合は基本的にNHK(総合)や民放(地デジ)を中心に3倍で
  BD-HDW55にW録画します。
2.3:30からの試合はスカパー!の独占放送が殆どですから、これを3倍でBD-HDW55に録画します。
3.スカパー!の再放送を翌日に録ります。
4.NHK-BS1で毎日のようにある録画放送はデジタルでも画質が悪いことと、W録画でもBD-HDW55に
  録画することは不可能に近いので、これはアナログBS1をDVDにFR(ぴったり)モードで録画します。
  ただ、可能な限りBD-HDW55にも録画します。
5.BSジャパンBS朝日BS日テレBS-TBS、WOWWOWは可能な限りBD-HDW55に録画します。
6.毎日のように放送されるスカパー!、NHK、及び民放での各種ハイライト番組は可能な限りBD-HDW55に録
  画します。
7.あと、ニュースやスポーツコーナーなどもできる限り録画します。
  特に平日夕方に放送されるニュース番組では主婦や学生向けにバラエティ色の強い番組編成なので
  あとあとになってそのときの世相がわかり盛り上がりの程度もわかるのでそれは出来る限り録画したい
  ものです。もちろん、夜のスポーツニュースなども録画対象となります。
 
今の大会前の段階で関連番組を数百時間録画しているんじゃないかと思います。
(ブルーレイ十数枚+DVD数十枚)とても見れないぐらいの録画時間です。
これに本大会の試合64試合×各局の放送+各種ハイライト番組+スポーツニュース
でどれぐらいのメディアが必要になるんだろう?
50GBに4試合録画できたとして16枚。
50GBに3試合録画できたとして22枚。
必要となります。
50GB10枚で約5000円強しますから関連番組もあわせると2万円ぐらいになるんでしょうか?
それと、日本戦や決勝などはDRモードで録ることになるんでしょうね。
 
洪水のように出版されるワールドカップ雑誌やW杯関連本を読むのも大変だし、
最近の関連番組を見るのも大変。完全に消化不良状態です。
しかし、こういう時期が一番幸せな時期でもあります。