いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

名古屋城…名古屋観光(1)

日本シリーズ第1戦を観た翌日(10/31)は名古屋観光をしました。
息子が行ってみたいということで、まずは定番の金のシャチホコで有名な名古屋城へ。
ここで友達にお土産を買っていくことになっているそうです。

最寄駅の名城線市役所駅に着くと見事な絵図が出迎えます。

イメージ 1


そして階段を上がって後ろを振り返ると、栄のあのテレビ塔が遠くに見えます。

イメージ 2


以前来た時には、あのテレビ塔あたりから歩いて来たような気がするな。

そのまままっすぐにお城の方に進むと最初のお堀を通りますが、水はありません。

イメージ 3


そのまま進むと、見えてきました。
金のしゃちほこが見えます。

イメージ 4


中に進んで行くと2つめのお堀の中に矢倉が見えてきます。

イメージ 5


次に、加藤清正の石挽きの像の前を通り過ぎます。

イメージ 6


この門を入ると場内になります。

イメージ 7


お堀の後には水はなく、鹿がいました。

イメージ 8


門から中に入ると、本殿の復元工事現場がありました。
せっかくなのでヘルメットをかぶって見学しました。

イメージ 9


やはり、かなりりっぱですね。腕のいい宮大工がつくるのでしょうね。

そこを出るとついに名古屋城の全景が見えます。

イメージ 10


城の中に入るといきなり金のしゃちほこが出迎えます。

イメージ 11


そしてこの名古屋城は戦火で焼かれ復元されたものですから、中にはエレベーターがありました。
最初にこのエレベーターで5階まで上がってからゆっくり見学しながら降りてくるというプランが
いいのでしょう。
僕らは3階まで階段で上がったのち、エレベーターに乗ったので中途半端でした。

本殿の復元イメージ模型もありました。

イメージ 12


こちらは金ではないしゃちほこです。いろんなしゃちほこがいたるところにありました。

イメージ 13


最上階に上がると前日行った名古屋ドームが見えました。

イメージ 14


反対側には高層ビルがそびえていました。名古屋駅の再開発での高層ビル群です。

イメージ 15


お城の中での展示物では定番の甲冑です。

イメージ 16


こちらも定番の鉄砲です。

イメージ 17


息子はお土産屋で友達のお土産に名古屋城限定のキーホルダーを買えて満足そうでした。

この日は暑かったのでソフトクリームも食べました。それはまた後日報告ということで・・・