いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

南伊豆でキャンプに出発

GWの振り返りの続きです。

初日はIKEAでのお買い物の帰ったあと、次の日からはキャンプのため
忙しくキャンプの準備に入りました。
キャンプに行く方はよくわかると思いますけれど、
普通に旅行以上にキャンプの荷物の準備は大変です。

いままでのキャンプは山方面ばかりでしたが、
今回は初めて釣りを絡めたいということで、
南伊豆への海の近くでのキャンプでした。

すると、いつもと違って釣り道具も荷物として増えるので、
かなり持っていく荷物を厳選しなければ車に乗せられないので
選別も大変でした。
いつもは大きな椅子を持っていきますが、
テーブルに付属のものも含めて、小さいものとキャリー兼用のものだけにしました。

そんな出発前の苦労もありましたが、
GWということもあり当日は6時には家を出ることができました。


行き先は南伊豆の
「南伊豆高原オートキャンプ場 古里(ふるさと)」
海のキャンプというのに高原ですが、
今回の場所の選択には釣り場の選択と連動していました。

アオリイカ釣りに最適な港から近いキャンプ場を目指したのです。
事前に釣り場ガイドなどで調べてみると、
南伊豆で足場がよくトイレと駐車場がある防波堤でアオリイカがよく釣れるポイントを
探すと妻良港周辺がよいのではないかということでここに決定したのです。


東名高速を沼津で降りて一部伊豆縦貫道を通るのですが、
伊豆縦貫道への道はまだ完全に整備されていないません。
去年、下田へ行ったときは沼津ICを出たところの
道路案内に従って伊豆縦貫道方面へ行ったのですが、これが大渋滞の道への案内なのです。

大きく熱海方面を迂回させられた挙句、伊豆縦貫道に入る手前で渋滞が常態化している
下田街道へ合流させられます。
ここは普段から渋滞しているらしく、さんざんな思いをしましたので、
その後いろいろな近道を探ってきました。

イメージ 1


東京から沼津や西伊豆、南伊豆方面へは中央道と東名の両方をそのときどきで使うのですが
時間帯やそのときどきで状況が違うのでどちらが早いということは未だにわかりません。

ただ、どちらのルートを通ってきた場合でも
沼津ICや国道246で沼津まで行って、そこから沼津IC南の交差点から裾野バイパスを
南下して国道1号線経由で熱海方面へ若干戻る感じになりそこから下田街道の手前に南下
するんです。

長くなったので続きは次回!