いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

『久保みねヒャダこじらせナイト』


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年の最後は大晦日に大掃除などの疲れもあって、
うたたねしてしまい夜中に起きたら新年になってまして、
今、大好きな『久保みねヒャダこじらせナイト』を見ながら書いています。

実は、この番組の記事は以前から下書きだけ書いていて投稿だけしていなかったので
加筆して公開致します。

今回、久保ミツロウの親友の能町みね子が加わって、3人の体制となってほぼ全国ネットでの登場となりました。
これまで関東ローカルでしたので、この人気番組の紹介からしましょう。

昨年12月に放送されるやいなやインターネットや他の芸能人から大反響が起きた『久保ヒャダこじらせナイト』の第2弾が放送決定!売上200万部を突破し映画も大ヒットした「モテキ」作者、久保ミツロウ。これまでテレビ出演を固辞していたが、自身が大ファンであるタモリに会えるのならと、昨年5月『笑っていいとも!』に出演。その持ち前の毒舌と妄想力、独自の批評眼が受け、ネット上でも大きな話題に。直後、テレビ出演のオファーも殺到したが、本人は全て断った。久保のテレビ出演は今後絶対にないと思われていた矢先に出演した『久保ヒャダこじらせナイト』!この春、第二弾が実現する!
トークのお相手はもちろん!前回同様に久保もファンだという、ヒャダイン前山田健一)。ももいろクローバーZへの楽曲提供でその名を広め、今ではSMAPAKB48への楽曲提供など現在の音楽界を代表するプロデューサー。京都大学卒という経歴から最近ではバラエティでも活躍中。
2人の共通点は、最近ちまたで話題のキーワード「こじらせ」。クリエイターとして成功をおさめる一方で、いまだ人生を「こじらせ」続けている2人。そんなふたりがトークを繰り広げる。今回は「マジで傷ついた…まとめ」、「SNSでのモヤモヤすること" " " まとめ」に始まり、こじらせ人生相談では中学2年生と高校教師のリアルな悩みについて久保ミツロウヒャダイン独自の見解で盛り上がる。また、“こじらせソング”では、ブレイク間違いなし!な若手女優が歌い上げる!
“世の中って?”“男と女って?”“青春って?”“音楽って?”…などをテーマにした番組独自の「まとめサイト」を見ながらまったり語る、なんだか妙に気になる深夜ならではの“トーク&音楽番組”から今回も目が離せない!

★久保ヒャダこじらせまとめ★
 番組独自の「まとめサイト」を見ながら、2人が本音トーク。まとめ例)「本当にあった格好悪いふられ方まとめ」、「恥ずかしい!青春の過ちまとめ」、「永遠に解けない男女の疑問まとめ」

★青春こじらせソングまとめ★
 昔はピンときてなかったが、あらためて今聞いてみるとグッとくる、そして青春時代のこじらせがよみがえる、そんな名曲たちを紹介する企画。さらに、そんな名曲たちを名だたるアーティストたちがアレンジ。スペシャル編曲ゲストとして、あのアーティストもアレンジを担当。ブレイク間違いなし!な若手女優が歌い上げる。

この番組では、モデルさんに歌わせるコーナーがあったのですが、
このモデルさんが歌っている姿がとてもよかった印象があります。
モデル業界では有名でも一般的にはテレビでブレイクしているとは言えないレベルの
美少女が歌ってる姿はなかなか萌え~の絵でしたね。

久保ミツロウさんは佐世保の方なので、ときどき垣間見える佐世保弁がいいアクセントになってます。

とにかくこの番組は最初の頃のインパクトが強烈でツイッター上でも大人気になったことがきっかけで
不定期に放送されるようになったので、マンネリ化しないように頑張ってほしいものです。


では、今日の放送の内容からです。

久保ミツロウ”はいいともが生んだ最後のスター?
いいオープニングでしたねー!

「青春こじらせソング」では以前の広末世代のMJ5の話しが面白くて印象的でした。
今回は”西野カナ広瀬香美の作った歌を歌わせたい”が笑えました。

今日の放送では、海老蔵さんブログのいじりがなかなか面白かった。

またBLソング(ボーイズソング、男子同士の恋愛と歌詞を見立てて歌詞を見る)では
今回、狩人の「あずさ2号」。
歌詞の中に女も結婚も出てこないため男同士と見立てることができる。
松本に蕎麦屋をつくるときの歌だと・・・
また、この歌は女性作詞家が作った歌なので、女性が男性に歌わせるという歌なのだと・・・
このこじらせ感がいいですねー!

「過去の人」/SMAP
これも女性作詞家が男性に歌わせるという男女の感性の違いのこじらせ感がいいのだとか???
「事態を重く受け止めすぎない」感がある?

最後に中島みゆきの深夜放送モノマネネタはなかなか(´・ω・`)

今日は天皇杯決勝にいってきまーす!