いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

日本を買おう!

ここ数年心がけていることに、
なるだけ海外のものではなく日本のものを買うということがあります。
完璧に日本のものだけを買うような生活はできませんが、
日本の生産者や会社を応援し、日本に税金が落ちるような買い物の方法を心がけています。

まずは食べ物です。
食べ物は地産地消ということもあり、野菜は国産が新鮮でいいし、農薬などの心配も少ないので
できるだけ国産を買います。

次にいろいろな製品です。
特に電化製品でPCやスマホなども対象です。
日本の家電メーカーは小さなマイクロ製品の技術は世界一だし、
製品のクオリティという点で言えば本来日本のメーカーにかなうところはないはずなのです。
それが、安価ということで海外メーカーに押されている状況です。

なので、うちではPCも基本的には国内メーカーのものを買います。
探せば安いものも見つかります。
ただ、モバイルPCなどはどうしても日本のメーカーの製品はかなりの価格差があるので難しいです。
ショップメーカーのものを買えばいいんですが、そこはケースバイケースとなります。

スマートフォンも最初こそは日本のメーカーは遅れを取りましたが、そこはマイクロ精密機械技術では世界一の日本のメーカーですから、すぐにクォリティでは追いつきましたが、価格でなかなか安くできないところが難点です。
実質0円や一括0円で買えれば関係ないので購入対象メーカーは
富士通、シャープ、京セラ、ソニーなどになります。
間違ってもアップル製品など買いません。買えばトランプを喜ばせるだけです。

それと買い物をするショップです。
これはリアルショップだけでなくネットショップでも同じことです。
AMAZONで買うと日本には税金が落ちないという話しもありますが(本当かどうかは不明)
やっぱり日本ということで楽天Yahoo!ショッピングを中心に買います。
あとは個別のショップサイトですね。
ただ、在庫がないときや価格差が大きいときはAMAZONで買うこともあります。
こういうときは日本のネットショップもがんばって欲しいと思います。

音楽をネットでダンロードで買うとしたら、アップルのiTuneではなくてソニーのMoraを優先します。

ただ、完璧にはできませんね。

音楽なら洋楽も聴きますし、CDを買うこともあります。

洋服は例えばアウトドアでは国内メーカーのMont-Bellは高いから、海外ブランドのColumbiaを買うことが多いし、
アディダスなんかも好んで買います。でもミズノなどでもいいんですけどね。

最近のテレビでは政府の意向もあるのか?
日本の製品の良さをアピールするような番組が多いですね。
日本人の気質からして日本製の製品は海外製品に負けるわけはないと思ってます。

海外製品志向は日本の不況という形で返ってきます。
トランプがアメリカファーストなら
日本人は日本第一で行きましょう!