いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

福岡、五島、長崎の旅(8)…長崎⇒福江

いよいよ出航です!

桟橋を通ってジェットフォイル「ペガサス号」へいざ乗船です!

イメージ 1イメージ 2
イメージ 3イメージ 4

乗船しました。船内の様子です。
2階建て構造でしたが、僕の席は1階でした。

イメージ 5


テレビは左右と真ん中の合計3台設置されていました。

イメージ 6イメージ 7

船のスピードと船内案内です。

イメージ 8イメージ 9

トイレは飛行機よりも若干広いでしょうか?

イメージ 10イメージ 11

この日は前の方もガラガラでした。

イメージ 12


出航してターミナルが遠ざかっていきます。

これから福江まで約1時間半の航海です。フェリーなら4時間近くかかるのに速いよね!

イメージ 13


左手の車窓には有名なオランダ坂グラバー園が見えます。

イメージ 14


出航してすぐに同じ長崎-福江を結ぶ「フェリー長崎」とすれ違いました。

イメージ 15


しばらくすると長崎港にかかる橋の女神大橋(通称「ヴィーナスウィング」)の下を通過します。

イメージ 16


そのあとは世界一の大きさのドックを持つ香焼島造船所を通過します。

イメージ 17


長崎港を出ると、水平線のみの大海原(五島灘)が続きます。

それにしてもジェットフォイルに初めてのりましたが、速い速いΣヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

イメージ 18


この船は奈良尾経由でしたので、先に奈良尾港に近づきます。

イメージ 19イメージ 20
イメージ 21


奈良尾港を出ると今度はすぐにもう一艘のフェリー「フェリー福江」とすれ違いました。

イメージ 22


いよいよ福江が近づいてきました。遠くに鬼岳が見えます。

イメージ 23イメージ 24
イメージ 25イメージ 26

海上保安庁の船も停泊しています。

イメージ 27イメージ 28

着きましたー。長い航海お疲れ様でしたー。

イメージ 29

港にはこの日泊めてもらう友達が迎えに来てくれていました。

こういうとき田舎ってやさしいなって思う瞬間です。

これが新しくなった福江港ターミナルです。

イメージ 30

さあ、これからまず腹ごしらえかな?