いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

W杯3次予選「日本vs北朝鮮」

台風による開催が危ぶまれたもののなんとか開催されるということでYahoo!のサッカー場天気を確認してみると
ずっと弱い雨という予報でした。
 
僕が住んでいるところは朝からいい天気でしたが、出掛けるころから小雨が降り始めました。
今回は平日夜ということもあっていちばん安い指定席のカテゴリー4の席でしたが、
埼玉スタジアムの屋根は高い位置に設置されているため、雨に濡れない席という保証はないため
雨具の準備は完璧にしていきました。
 
浦和美園駅につきと雨は降っていませんでした。
スタジアムまでの徒歩を傘なしで歩けたのは幸いでした。
 
座席に着きました。
案の定、座席の位置は2階の前の方だったので、屋根の下とはいえ、風向きによっては雨が降り込んでくる位置でした。
宮城スタジアムもそうですが、埼玉スタジアムもゴール裏に屋根を付けないという構造で作るのはやめて欲しいものです。
それとやっぱりゆっくり座って観れるのはいいですね。
この日は北朝鮮応援団の座席エリアが広く設定されていたので、いつものアウェー側ゴール裏の日本人が座れるエリアが狭められていました。
それでゴール裏の席ではいつもサイドの方は座って観れるところが全部立って見なければいけないようになっていました。
今回、カテゴリー4を選んだのは正解でした。
 
イメージ 1
 
そして、選手入場。
昨日は日本代表のエンブレムを模すように座席にカラーシートが配布されていたようです。
 
イメージ 2
 
 
国家斉唱が終わり、試合が始まりました。
 
この間の韓国戦で快勝したことで、日本人にはかなり楽観的雰囲気があったと思いますが、
僕は厳しい試合になると思っていました。
1-0を本線に2-1ぐらいまでの1点差勝利を期待してました。
 
そして案の定、前半は点が入る感じがしませんでした。
 
後半に入ってもなかなかチャンスを作れずにいました。
 
そして、攻めあぐねる展開でハーフナー・マイクが代表代表初出場を果たします。
これで空中戦での力攻めの開始を意味していたのですが。
どうもハーフナーが張り切り過ぎたのか?
クロスを入れるタイミングで裏を取るような動きをしてしまうためなかなかターゲットとしてクロスを入れにくい状況になっていました。
 
後半、15分ぐらいでもう、得点が入るのはロスタイム(インジュリータイム)だろうと思いました。
 
ジーコジャパン時代の3次予選初戦の埼玉スタジアムでのオマーン戦、久保のロスタイム弾で1-0で勝ったことや最終予選の初戦、同じ埼玉スタジアム北朝鮮戦での大黒の決勝弾の印象が強いことで同じことが3度あるんじゃないかと・・・・
 
ロスタイムは5分もありました。
そして、何度もゴールと思った瞬間がありましたが、入らず、0-0か?と思った瞬間、
高い打点でのヘディングゴール。
スタンドから見ていたら背が高そうな選手に見えたので、ハーフナーだと思ってました。
結局は吉田のゴールでしたね。
 
楽勝ムードからあきらめムードを払しょくするような歓喜の瞬間でした!
 
帰りはバッタものの日本代表ユニフォームが1000円で売られていて、今のモデルで
INAMOTOがあったので衝動買いしました。
帰ってきて良く見ると胸のエンブレムがないのに気付いたのがたまにきずですが
バッタもの感があってこれもいいことでしょう(^.^)
レアものとしてはオシム時代に召集された橋本や二川あたりのネーミングされたユニフォームが欲しいです。
 
W杯予選初戦、埼玉スタジアム恒例のいつもながらのロスタイム弾ひやひや勝利のスタートとなりました。
3次予選はまだ始まったばかりですが、まあ2位まで最終予選に進めるので苦労したとしても2位以内には入れるでしょう。
 
さあ、今日はなでしこJAPANの韓国戦、戦いはここからです。
オリンピックへの道は今日の韓国戦できっちり勝つこと。
ワールドカップ前の親善試合では1-1で引き分けているだけに油断は禁物です。
 
それにしてもこの9月はサッカー三昧ですね。