いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2017年邦楽ランキング(12位⇒10位)

ちょっと遅いですが、2017年の邦楽ランキングをやっておきます。
3曲づつ紹介したいので、12位からにしました。

12位 インフルエンサー / 乃木坂46                        


備考: 第59回日本レコード大賞受賞。
    ミリオン。
    2017年度年間6位(オリコン

オリコン調べではグループとして初のミリオンセールスを達成したのだそうです。
インフルエンサー」は「影響を与える」という意味の言葉「influence」に行為者を表す接尾辞「er」が付いたものだそうです。
インフルエンザとは関係ないんですね。
乃木坂46史上過去最高の超高速ダンスと知られているようですが、
あんまりそう感じないんですよね。
最近はもっともっと難しいダンスパフォーマンスをするユニットが多いですからですかね?
でも、踊りながら歌うというのはかなり困難なことなのです。


11位 RAIN / SEKAI NO OWARI                          


備考: アニメ映画『メアリと魔女の花』の主題歌。

この曲、映画は観ていないのですが、SONGS OF TOKYOで生歌を聴くことができました。
思ったより迫力ある歌声だったのがびっくりしました。
これならライブを観に行っても損はしないと思いました。


10位 打上花火 / DAOKO x 米津玄師                      


備考: アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌。
     Billboard Japan Hot Animationでは11週連続1位の新記録樹立。

倉木麻衣の「渡月橋 ~君 想ふ~」とどちらか迷いましたが、こちらを選びました。
これも映画は観ていないのですが、Mステとかの音楽番組とかでよく聞こえてきました。
Billboard Japan Hot Animationでは2016年に大ヒットを記録したRADWIMPS前前前世」の8週連続を
大幅に更新して、12週目にAqours未来の僕らは知ってるよ」に抜かれるまで
11週連続1位の新記録樹立しています。
Billboard Japanのチャートはオリコンとは違って、CD売り上げだけではなく
ダウンロード、ストリーミング、動画再生などいろいろポイント換算してランキング
するので、今の時代ではこちらの方が楽曲としてのランキングは人気を正確に反映しているのかも
しれませんね。今のCD売り上げというのは、特典目当てで買う場合がほとんどですからね。

(つづく)