いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

ポルトガルは生き残れるか?

もうすぐ、B組の第2ラウンドが始まる。

最初の試合は「ポルトガルvsデンマーク」。


これまで、デンマークは勝ち点3、ポルトガルは勝ち点0なので、
デンマークが勝てば、ポルトガルは3戦目のオランダ戦に勝っても勝ち点3止まり。

そうなるとポルトガルは脱落決定かと思いきや、わずかな望みが残ります。
それは、オランダがドイツに勝って勝ち点3、ドイツも勝ち点3止まりになります。

終戦ポルトガルがオランダに勝って、デンマークがドイツにも勝てば

デンマーク:勝ち点9
ポルトガル:勝ち点3
オランダ:勝ち点3
ドイツ:勝ち点3

となり、勝ち点3同士で3すくみとなるので、この3チーム内の対戦成績内だけでの
得失点差勝負となります。
この場合、デンマーク戦の得失点は関係ありません。
要は最終戦のオランダ戦で大量得点で勝てばいいことになるのです。

でも、こんな状況になったらドイツが勝ちぬけ決定しているデンマークに引き分けもできないとは
ちょっと考えにくいですね。

やっぱりポルトガルは最低でもデンマークに引き分けないと目はないでしょうね。

それにしても、今、TBSの出演者はみんなポルトガルに勝って欲しいと言っている。
デンマークファンもいるんだからちょっとは考慮しろよー。

でも、B組はドイツとオランダに抜けてもらって盛り上がって欲しいんで、この試合は
デンマークが負けた方がいいかな?

本音はポルトガルよりデンマークが好きですけどね。