いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

紙類の整理

片付けは継続中です。

先週末は紙類の整理が中心でした。
家の中の片付けで1番時間がかかるのがこれです。
とにかく一枚一枚見なくてはいけないのです。

レシート、領収書、家電製品の取扱説明書、旅行パンフレット、ダイレクトメール、保険などの案内状、いろいろな契約書類
さまざまな書類があります。

中には重要書類や初回のIDやパスワードが書かれているものもあります。
封書などは開封後さえされてないものや既に期限切れになったものなどさまざまです。

ダイレクトメールやレシートなどはいつも多くなるので時々整理していたこともあってそれ程多くは残っていません。

今回の中心は旅行パンフレットでした。
うちはしょっちゅうドライブや旅行に出掛けるので道の駅やサービスエリア、現地の観光案内所などで取ってくる地図や割引券、旨味処、日帰り温泉案内、宿泊案内などのチラシや旅行パンフレットが山ほどあります。

これだけ頻繁にいろんなところに行くと同じところに行く機会も多いので事前に地図や旅行書、マップルやるるぶなども持ってはいますがやっぱり現地で入手するこれらのパンフレットの詳しさにはかないません。

実際、かなりそれらに助けられます。

で、時々は整理していたのですが、追いついていなかったので、再度整理しました。

整理しないと使えないし、そのまま本棚に並べると横幅2mぐらいになってしまうので、1列(1m)以内にまとめるのが目標です。

まずは、チラシ類を県別または地域別に仕分けします。
それからその中でも北から順に並べていきます。
するとダブって持ってるものや期限切れの割引券などがたくさん出てきて捨てられるものがわかります。
やはり、かなり無駄に持っているものが多くて、捨てられるものは多かったですね。

北海道や長野、山梨、群馬、沖縄などは行く機会が多いので非常に量が多いです。
とくに長野県は断トツです。

ある程度床に仕分けが出来たところで、本棚に北から順に並べてみましたが、ラベルがついてないとやっぱりわかりにくくて、いざ、再訪しようとしたときにすぐに取り出せないと感じました。
これまでファイリングしたものもありましたが、クリアファイルが足りないことがわかり100円ショップでクリアファイルを9冊とハガキホルダーを買ってきました。

これでかなり整理できそうです。
先々週は保険書類の整理に1日、
先週末は旅行パンフレットの整理に2日間費やしましたが、
旅行パンフレットについてはもう1日かかりそうです。

やっぱり片付けは時間かかります。(´・_・`)